寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

雪による災害保険おりました‼️

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🍎

うちは少額

掛け捨ての

県民共済

加入しています。

医療保険だけ

でなく

災害保険にも

加入して

います。

 

ある時電話があり

東北地方など

雪の多い地方では

災害保険が降りやすい(雨樋など)

ので、申請して

みませんか

と言われました。

 

話だけまず聞いてみる

事にして、主人にも

伝えました。

 

さっそくネットで

調べてみると

そういう仕事が

今はある事が

わかったので

安心しました。

 

訪問してもらい

雨樋をみてもらい

いろいろお話を

聞きました。

かけている保険で

少しでも雨樋が

治るならと思い

申請しました。

 

 

 

業者さんは保険会社と

加入している世帯の間に

入って交渉して

くださる人です。

 

雪が多い地方では

雨樋の劣化が激しいと

いう事で申請が

通るケースが多い

そうです。

 

うちは古い家

ですし、申請が

通らなくても

仕方ないとは

思っていました。

 

それでも約30万円

おりましたので

母屋の方の

雨樋をほとんど

修理できる

事になりました。

 

土台(ハシゴ?)を

組まない作業なので

一日で終わる

という事です。

 

今年中には綺麗な

雨樋になるのです♪♪

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪