寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

11月灯油費

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🍎

 

さて今日は

11月にかかった

灯油の費用を

UP致します♪♪

(東北地方、シニア夫婦

お風呂は灯油)

 

やはり11月に

なると

わんさか灯油費が

出ていきます💦💦

 

 

10月はストーブも

朝晩だけつけて

いましたが

11月はかなり

日中もつけて

過ごしました。

 

 

ご覧下さい⬇️

  

15000円を越して

しまいました💦💦

 

これでも結構

頑張って節約は

しました。

ただストーブに

関しては寒さを

我慢しすぎると

老体に障りますので

バランスは

とりました。

 

お風呂は週に

1回か2回

休みにしています。

(私は週に2回入れば

充分なのですが主人が

お風呂大好き人間なので

この程度しか

お休みできません)

 

夏の間、10分で

炊けたお風呂も

最近では30分

沸かさないと

ちょうど良い温度

にはなりません💦

(水を溜めて炊くタイプ)

 

さらにキッチンの

仕事の際にも

ストーブが必要に

なりました💦

 

この3箇所での

使用のため

灯油はどんどん

減るのです😱

 

うちではここ

ひと月の間に

エコキュート

変えますので

そこまではとにかく

灯油費がバンバン

かかります

エコキュートにすると

お風呂の灯油費は無く

なります。おそらくですが

灯油費の3分の1は

お風呂だと思います)

 

仕方ないとはいえ

毎日家計簿を見ると

ため息ばかりです。

 

毎年の事ですが

夏は東北地方で

まだ良かった、

西日本なら

死んでる‼️

と思います。

ところが冬に

なってくると

灯油代節約のために

寒さを凌いで

生きてるようで

寒冷地はイヤだ〜😫

となります。

 

とはいえ

シニアまで

生きながらえ

ましたので

頑張ってここに

骨を埋めたいと

思います🤟

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪