寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

おススメ県民共済

 

おはよう

ございます☆

 

 今日も穏やかに

過ごしに

なれますように🍎

 

(画像はお借りしています)

 

貧困家庭の我が家の

保険は県民共済です。

 

医療保険

(掛け捨て)

2000円コースです。

 

主人が

悪性リンパ腫

なった時に

とても

助かりました。

(61歳で失職したので直ぐに

年金の手続きをして、生活費は

年金で賄いつつ医療費を保険で

支払いました)

 

 

1日7500円

出ましたので

治療費、入院費を

支払う事が

できました。

(保険が降りるまでは

預金で支払いました)

 

★主人は61歳の時だったので

 1日7500円でした。

 59歳までなら10000円降ります。

(現在2人ともこのコースです)

 

    ↓       ↓       ↓

★66歳になるとこちらのコースに

 自動的に移行します。

 

 

ただ一つ

ネックだったのが

再入院の時に

日数の空きが

足らなくて

保険金が出なかった

事です💦💦💦

(退院後再入院まで180日つまり

約半年経たないと降りないそうです😰)

 

この件は病院に

相談して

分割払いにして

いただいたので

何とか無事に支払い

終わりました😉

県民共済は払い戻しもあり

 とても助かっています。

 ちなみに今年は15000円

 ほど戻りました!)

 

 

年齢的なものを考えて

できれば

4000円コースに

入りたいと思います。

 

でも癌患者は

寛解して

5年経たないと

入れないようなので

もうすこし経ってから

相談したいと

思います。

 

 

災害保険は

入らないという

選択肢も

ありますが、

地震が多い

地域なので

最低限の見積もりを

作っていただき

月々2100円

 (掛け捨て)

支払っています☺️

 

 

現在の経済状況では

これで手いっぱい

なのですが

猫の次元が7歳に

なりましたので

そろそろ保険に

入ろうかと

思っています🐱

(1000円前後)

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

ブログ訪問ありがとうございます🙇‍♀️

クイックしていただけると心強いです🌿