寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

エコキュート生活スタート

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

今日は2月末に

スタートした

エコキュート生活に

ついて書いて

行きます♪♪

 

 

約1日かけて

設置して

もらいました。

 

家ではずっと

お風呂は灯油、

料理と洗い物は

ガスで行う生活

でしたので

どうなるのか

ドキドキ

していました。

 

 

 

まずは外に↓

ドドドーンと

設置して

もらいました。

この機械が日中に

太陽を利用して

お湯をせっせと

沸かして

くれるわけです!

(ありがとう😊)

 

 

 

そして家の中↓

上の写真が

温度調整をして

くれる装置。

冬は45度くらい、

秋、春は

40度くらい

の設定です。

下の写真は

お風呂の蛇口です。

(ちなみに後ろの

壁紙はセリア☆)

 

 

実はうちは今まで

シャワーは

ありません

でしたので

シャワーもとても

助かっています

(掃除にもシャンプーにも)

 

こちらはまだまだ

寒いので

十分暖まってから

お風呂に

入りながら

シャンプーして

流せて

感激しています☆

 

追い焚きが

ないので

汚れにくく

お風呂掃除も

楽になりました。

(写真忘れましたが

キッチンにも新しい

蛇口がついたので

(水とお湯と)

ガスの時より

楽になりました)

 

 

 

 

こちらは配電盤。

上の方は汚れでは

なくて影です。

(まだ新品です)

縦横30センチ

くらいあります。

 

 

こちらは前にも

載せたIH

クッキング

ヒーターです。

 

前がガスだったので

最初は火力の点で

物足りなさも

ありましたが

慣れてきました!

 

冬だけは

カセットコンロ

一台を購入して

出来るだけ

ささっと

台所仕事を

済ませようと

思っています

(東北の冬は寒いので)

 

 

まだ電気代の

請求額が

わからないの

ですが

明らかに灯油代は

減ります。

ガス代は

なくなります。

 

その分で

エコキュート

支払いをします。

うちは

約10000円ずつ

毎月支払います。

 

私の計算では

そのやり方で

夏はトントン、

冬は10000円

前後浮きますので

貧困生活の足しに

していく予定です。

(ガス代は4000〜

5000円でした)

 

 

詳しくはまた

UPしていきます。

 

今のところ

3月だけでも

灯油代が

半額くらいで

済んでいます。

 

いつもの3月なら

月に12000

15000くらい

かかりました。

(お風呂と部屋)

 

今年はまだ灯油

2缶しか購入

していません。

(3450円)

今時点で

まだ灯油が

残っているので

あと1缶(1780)

購入すれば

月末まで持ちます。

 

ひとつだけ

はっきりした事が

あります。

お風呂の方の

灯油代が

思っていたより

かかっていた

と言う事です💦💦

(週に2回お風呂休み)

 

 

ではまた報告

いたします☺️💫💫

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪


貧乏日記ランキング