寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

水道が止まった時にはサランラップ

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

2011年に

東日本大震災

経験しました。

 

物凄い経験だったので

当時私は出先で、腰が 

抜けそうになりました。

 

主人に腕を引っ張られて

正気に戻りました💦💦

(よりによって温泉の

休憩室にいたのです🌀)

 

とにかく家になんとか戻り

高齢の父の生死を確認し、

家の中を確認したのを

覚えています。

 

そこから戦後のような

生活が始まりました💦💦

 

水と電気は止まって

しまいました😰

 

最初は水を買ったりも

したのですが

そのうち給水所で支給

されるようになりました。

 

食べるものも店に

あるものを購入して

工夫して調理しました。

 

3月で寒かったので

お風呂は入らなくても

我慢できました。

 

家には石油ストーブが

3台あったので

暖も取れました

(灯油、ガソリンは何時間も並んで購入)

 

調理するのはまだしも

皿洗いは苦戦しました‼️

 

もらった水だけで

調理して洗い物をするのは

とても大変でした😖💦💦

 

水が出るようになってから

知り合いの人に

こんな話を聞きました。

 

飲み物や汁物以外は

サランラップ

を使うと楽だよと。

 

緊急時だから家族も

文句を言わないし、

なんなら味噌汁は

水が出るまで

作らなくっても

死にやしないしね!と。

 

 

思わずため息が溢れました😮‍💨

 

なんて賢い人なんだろう‼️

素晴らしい〜〜🤭👏👏👏

 

 

この先、水道が止まったら

是非サランラップを使おうと

心に決めました❤️

 

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 



 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ