寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 シャンプー

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした そろそろ白髪染めを やらなきゃと思いつつ なかなかできずに いる私です 白髪染めのヘアカラーは すでに購入してきて あるのですがこの寒い中、 染める➕シャンプー するのが、とても 煩わしいのです そんな中、 あるニ…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした やっとやっと 10月分の電気、 水道代金を支払って まいりました‍ 水道はともかく、 電気は止まったら 生活できないと 悩んでいましたが なんとかなったので 安心しました。 年金日まであと 2週間半です 節約晩御飯 …

月一恒例欲しいもの(衣類編)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今月とてもいいなぁ〜 と思ったものが ありましたので UPしておきます☆ 【10%OFFクーポン配布中】シルク ハイウエスト レギンス ストレッチ ソフトベア天竺 日本製 レディース ベージュ ブラック 黒 M/L価格: 14…

11月28日(衛生感覚)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 主人と入浴の話になり 昔は農家ではお風呂は 外にあったと聞きました。 (1950〜1970年代) 主人の家では、小さい時には 冬に外の風呂にはいるのは かえって風邪をひくから と行って、冬の時期には あまり入ら…

お金持ちすぎると…

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように アメリカでエミー賞が 発表されました その中の一つ “サクセッション“ に関する話をしますね〜☺️ 私は海外ドラマが 好きなので サクセッション (メディア王・ 華麗なる一族) と言うドラマを 見ています (U-NEX…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 最近、ちょっとした ショックな事がありました。 些細な事ではありますが、 驚きました! こちらは東北地方なので 冬になるとそこにやかんや 鍋をかけるのは 当たり前のことでした。 それはそれとして2月末に エコキ…

個性派ニット

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように お洒落で個性的な ニット大好きです❤️ いくつかUPして みますね〜 トリコロール(3色) デザインのニットです♪♪ とてもシックでシャープに まとまっていますね☆ 中高年を素敵に見せて くれると思います 赤が好き…

11月26日 灯油😰

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 北海道では 雪が降ったそうで、 こちら東北地方も 降り出しそうな 気温になって きました それに伴って めっちゃ貴重な 我が家の灯油が、グングン 無くなっているので チマチマ計算(家計)に 追われています 当初の見…

苦悩するチャタレイ夫人

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 前回はコニーの ファッションでしたが、 今回は、主演3人の 苦悩について UPしていきます。 この写真は主人公コニーと 夫のジェームスです。 第一次世界大戦で、 ジェームスは大怪我を したため、車椅子の生活に…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした ラーメン屋さんの倒産が 過去最高になるらしいって 知っていますか? 日本人ってラーメン 好きなのにね… 皆さんはどういう ラーメンが好みですか? 私は味噌ラーメンが 大好きです。 野菜味噌ラーメンが ベストかなぁ …

お洒落なチャタレイ夫人

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日はAmazonプライム・ ビデオで拝見した チャタレイ夫人の恋人を ご紹介します♪♪ 今日は主人公コニーの (ホリディー・グレインジャー) 衣装を貼らせて下さいね☆ この衣装は主人公コニーが 後の夫となるチャタ…

11月24日 ツタ、蔦、つた‼️

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 10月から広い庭の 片付けと枝切りを 時々しています。 そして家の側面の方の 外壁に見つけた蔦‼️ (画像はお借りしています) 10月の時点では こういう色でした。 昨年まで昨年までは 蔦など無かったのです。 初め…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 今日、本当は遊びに来る はずだった友人が いろいろあって 来れなくなりました。 少し前に、連絡をもらって いたので、何も用意は していませんでした その友人は、 とても優しい人なので 会いたい気持ちは ありました…

11月22日 無理クリ20000円に💦

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 本当にクドイようですが 事故の影響で、食費を 20000円目標にして ヒーヒー言っている シニア夫婦です 本来なら事故がなければ 冬場は月25000円で (米代抜きで) 生活するはずだったのです 実際にやってみ…

味覚障害はどうしたらいい?

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 亡くなった父は 晩年味覚障害が ありました。 (加齢による) 担当医には亜鉛の多い 食べ物を教えては もらいました。 今ひとつ毎日欠かさず 食べるには難しいものや 高価で定期的には 買えない物でした。 ちなみ…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 学生時代、週に一度 とても早い時間に 電車に乗らなければ ならない時がありました。 起床は5時半でした その曜日だけは、講義が いつもより早く始まるので とてもきつい曜日でした。 朝に弱い私は5時半に 起きても…

驚いた番組

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 最近、ニュース以外の テレビを見なくなりました。 配信サービスを利用 しているので ドラマはそちらで 見ています★ たまたまテレビ欄を見ていて とても驚きました。 とても古い番組なのに まだ放送しているもの…

11月20日 洗濯機が壊れてから

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした とうとう頼みの綱の 洗濯機が壊れた我が家 それでも私は貧困に 慣れているので、 下着や靴下の手洗いくらい お湯で洗えるんだから なんとかなるだろうと 少々タカを括っていました。 ところが… 若い時ならともなく 6…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 四苦八苦している 貧困な我が家 くどいようですが 車の事故を起こしたせいで いよいよ厳しい生活を 送っています うちでメインで使用している クレジットカード会社の イオンに連絡を入れました。 事故の話をして何度…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 おつかれ様でした 以前、姪が遊びに きてくれた時に、 外でお弁当を買って 大きな公園で食べた 事がありました。 値段は普通のお弁当 だったのですが、 味も美味しいうえに 箸がとても立派だった ので驚きました 普通の割り箸ではなく…

11月16日(貧困でもタンパク質を)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 超節約月間の我が家‼️ おやつは主に食パンを 食べています。 ところが、食パンも 見事に値上がり しましたので 時々、ホットケーキや お好み焼きを作ります。 若干、食パンよりは 安いかと思います♪♪ その際に、シニア…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした。 お風呂嫌いな私。 ふと子供の頃は、お風呂は どうやってたんだっけ? と思い出してみました。 私は11歳まで町営住宅 に両親と住んでいました。 新しい住宅でしたので 狭いながらも住み心地は 良かったと思います …

11月14日 早くも灯油が…

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした こちら東北地方は 雪でも降り出しそうな 気温になって来ました (最高気温が8度) リビング(兼寝室)には ストーブ2台設置、 キッチンにも 電気ストーブです 灯油はもう少しで 2缶目が無くなり そうな、勢いなので…

ブログ力

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように いつもブログを読んで下さり ありがとうございます★☆ 最近は、出来るだけ毎日 二つの記事をアップ しようと奮闘しています 私は学生の時、国語が 得意でもありませんでした。 書くことが嫌いではない ものの、好…

色彩トップス

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように めっきり冬モードに なってきましたが どうせなら華やかな 冬を楽しみたいと 思っています。 生活上の苦しい事や 工夫しなきゃない 事が多いので、 その分、華やかな画像で 気分転換しています。 ご一緒にご覧下…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 給付金のニュースが 流れていますが、 非課税世帯って どれくらいの率で あるのだろうと ふと思いました。 調べてみたら意外と 多いので驚きました‼️ 私たち夫婦は60代 年金生活なのですが 非課税なのは100世帯に…

貧困の後期高齢者

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように たまたまネットで 目にした、高齢者の 一人暮らしの記事が 興味深いものでした。 今日はそれに関連した事を 書かせていただきます☆ うちはシニア夫婦 60代です。 当たり前ですが、 先の事を時々ふたりで 話して…

11月10日 続キリキリ舞

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした さて、事故のおかげで 支払い関係のきりきり舞が 続く私たちシニア夫婦。 今日はエコキュート設置 の分割払いができない件で 設置の時にお世話になった 会社に連絡を入れてみました。 すると、10月末の支払いに 関し…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 今日はコンビニの駐車場で 主人と揉めて 泣きそうになりました 事の発端は 主人が便秘なので、 牛乳を飲みたいと 言い出した事から 始まりました。 不調の主人に代わって 代わって、私がスーパーで 牛乳を購入しました…

10月光熱費

こんにちは 穏やかな一日に なりますように こちらは東北地方ですが 「涼しい」を通り越して 今日は寒いくらいです☺️ 私はこれくらいの寒さが 好きなのです❤️ 湯たんぽは気持ちいいし 温かいスープは、とても 美味しい季節です では10月の光熱費です♪♪ 電…