寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴と感謝

こんばんは 今日も寒い中 お疲れ様でした‍♀️ (動き回るのも努力、 気を使うのも努力、 寝込むのも努力だと 思っております) このブログを始めて 約1年くらい経ちました。 デジタル化に 全くついて行けず パソコンも触った こともない シニア主婦です。 (…

12月灯油費で青ざめるシニア夫婦

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように こちらは東北地方 シニア夫婦2人 年金暮らしです☆ 11月の灯油費は 約15000円 でした。 12月は 18000円の 目標です。 前半では行けそうだなと 思っていたのですが… さすがに12月の 東北地方‼️ 後…

ブラックリスト(1)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今からかれこれ 15年くらい前 主人は ブラックリストに 載りました。 借金の整理を 会計士さんに お願いして 払い過ぎの分を 戻していただき 後は2社だけ 払えばいいように なりました。 (市役所の人に教えて い…

腰が抜けそう

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした‍♀️ ここ数日の東北地方の 寒さときたら腰が抜けそうな くらいです (日中でも氷点下の 日があるのです‼️) 私は腰にも お腹にも背中にも ホッカイロを 貼っています。 酷い腰痛で まるまる一日 動けなかった 日もあり…

毎月の20日は?

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように うちでは 毎月20日は 座敷、廊下 クリーンdayです。 我が家は過去に 増築などしたため 非農家ですが、 広くて部屋数が 多いです (古いです) ついでに言うと 廊下も多いです 特に廊下と座敷 2部屋は 掃除の手が …

マイナポイントで‼️

おはようございます☆ 今日も穏やかな 一日になります ように♪♪ 皆さんのお宅では マイナポイントを どのように活用 されましたか? (ポイントを申請した方ですが) 家では主人と私で 30000️になり とても 助かりました 楽天クレジット カードで 紐付けまし…

11月食費

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように シニアですので 細かい字が 苦手です 大きめの文字で iPadでUP 致します♪♪ さて今日は 11月の食費を UP致します。 目標は 25000円 でした☺️ 少しオーバーして しまいました なかなか難しいです、 節約生活…

非課税世帯給付金

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 非課税世帯給付金 50000円 いただきました。 うちは貧困シニア 夫婦ですが ぎりぎり 非課税世帯に 入るのでありがたく いただきます。 主人が61歳で 悪性リンパ腫に ならなければ 65歳まで働けたので 老後はや…

おススメ県民共済

おはよう ございます☆ 今日も穏やかに お過ごしに なれますように (画像はお借りしています) 貧困家庭の我が家の 保険は県民共済です。 医療保険 (掛け捨て) 2000円コースです。 主人が 悪性リンパ腫に なった時に とても 助かりました。 (61歳で失職し…

11月灯油費

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように さて今日は 11月にかかった 灯油の費用を UP致します♪♪ (東北地方、シニア夫婦 お風呂は灯油) やはり11月に なると わんさか灯油費が 出ていきます 10月はストーブも 朝晩だけつけて いましたが 11月はかな…

11月ポイ活

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は11月の ポイント活動の 様子をUP 致します。 不景気のせい でしょうが 以前より ポイントが 貯まりにくく なって きました 10日 アンとケイト 300ポイント マクロミル 500ポイント 15日 EC 300ポイント パ…