寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年やり残した事(ぐすん😭)

こんばんは 午前中は書きかけの ブログを間違えて アップしてしまい すみませんでした 夕べは心身ともに とても疲れていて いつもの睡眠導入剤を 飲みました。 その後に、どうしても 眠れない時に飲んで くださいと出された 頓服剤を飲んだのです。 ここ数日…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした YouTubeを見てたら 寒冷地なのに 水で皿洗いをしている お母さんがいました。 節約の為のようです。 食事はうちよりも ちゃんとした食事が 出ていましたが、 寒冷地で 水で洗い物をする と言うのは とてつもない事 な…

体調不良の故、間違いました🙇‍♀️

今、気づきましたが、 (16時) 書きかけのブログを アップしていました ここ2〜3日体調が悪くて 鬱々しておりました。 胃腸の調子が悪くて どうしても明るい気持ちに なりませんでした。 書きかけのブログを堂々と アップしてしまい 申し訳ありませんで…

12月30日 非課税世帯給付金の行方

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 非課税世帯給付金が 2月にしか出ないと 嘆いておりました。 ところが、1月に 受給できると言う、 連絡があり、とても 安心しています。 以前から書いているように イオンクレジットに 支払いを待って いただいている…

今が一番いい時ね

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように その日は夕食が 鍋料理でした。 両親と兄弟と4人で、 美味しい鍋料理を たらふく食べた後で、 弟とあれこれ話して 大笑いしていました。 その様子を見た母が 今が一番いい時だね と言ったのです。 思わず私はハ…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした☺️ 金銭苦で時々発狂 しそうになる毎日でずが 工夫して精神面が バランス取れるように しています。 主人に一日1回は 優しい言葉をかけたり 無理くりでも感謝を 伝えたりしています。 そしてもう一つが 大好きな海外ド…

フリマでの非難

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように くどいようですが 我が家は貧困家庭です そのため、めんどくさがりの 私が本来ならやらない 節約をやっていた事があります! 今は行っていませんが、 2年前にフリーマーケットで 商品を売っていた ことがありま…

節約晩御飯🥢(クリスマカー)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 最近見ているU-NEXT 海外ドラマがとても面白いです。 アメリカの カルフォルニアの方の 家族のお話なのですが 母親がアメリカ人で クリスチャン、 父親がユダヤ人の血統で ユダヤ教徒なのです。 そこには高校生の ひと…

家電の沈黙

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 秋に二つの家電が 故障してしまいました テレビと洗濯機です。 テレビの方はまあまあ なくても生活に支障は ありません。 ネットのニュースや 配信サービスで 情報やドラマなどは 見れるからです (U-NEXT) 問題…

12月26日 冬季うつ

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 最近はうつ病の事も 広く知られるように なりました。 冬季うつというのも あるのだそうです。 冬場は太陽光の量が 少ないので なりやすいそうです。 私は学生の頃に 冬季うつになりました。 当時は医師でも うつ病の…

ケーキがふたつ並んだクリスマス

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今の貧困状態では 考えられない事ですが、 昔、一度だけ クリスマスケーキが テーブルの上に ふたつ揃った時が ありました 当時は私の家は ごく普通の家族で クリスマスの日は 母が予約したケーキが ひとつ届いて…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした フランスで有名な日本食と いう記事を読みました。 1位はお寿司です!3位は ラーメンでした。 驚いたのは2位なのですが、 なんだと思いますか? アメリカだったら天ぷら とかなりそうですね… でもフランスでは2位…

ホッカイロを何に貼りますか?

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私が使っていて とても便利なものを 紹介させて下さいね♪♪ シルクふぁみりぃさんの 腹巻きショーツです☺️ マリー 腹巻ショーツ価格: 2200 円楽天で詳細を見る 柔らかい腹巻き部分に いつもホッカイロを 貼ってい…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 50代の後半くらいから 階段を降りる時に 右膝に違和感が ありました。 加齢のせいだろうと 思いつつ、何か対応策が あればいいなとは 考えていました。 62歳の今年の冬、 明らかに右の膝が 痛くなりました‼️ 立ち…

楽天ポイントの後にお米も来た☆

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように ラクマに出品したものが 売れて、10000以上の ポイントが入って 喜んでいたシニア夫婦♪♪ その後、ポイ活していた サイトからポイントが 貯まったというので お米が送られてきました♪♪ いい時って、いい事が …

12月22日 排水マス

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした ずっとやらなくっちゃ!と 思っていた排水ますの 掃除をしました ご存知のように 排水ます(外にある)は、 ものすごい汚臭がしますので 掃除するのに気合いが たくさんいるのです 前回は夏の終わりに 9月に行いまし…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした。 やっとやっと エアコン室外機の カバーをダイソーで 購入しました♪♪ (3枚) もっと前に、ダイソーに 購入に行ったのに 決済の時に、クレジット カードの残がもうなくて 購入出来なかったのでした‼️ 猛烈に反省しな…

12月20日 イーザッカマニア爆売れカットソー到着‼️

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした ネット通販で購入したイイザッカマニア ストアーズさんから 注文していた商品が 届きました♪♪ 裏起毛カットソーです。 (タートルバージョン) お色はこちら↓ ヘリンボーンという お色にしました。 無難な色なので 試…

月一恒例欲しいもの

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今月、あったらいいなと 思ったものを UPして行きます☆ ☆電気ポット うちにも電気ポットは あります。 飲み物に湯たんぽになど たくさん使っています。 便利ですよね。 うちのはすでに10年 くらい使っている…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 おつかれ様でした またまたラクマでゲットした 楽天ポイントカードで 灯油を購入してきました♪♪ 真冬に突入なので あっという間に灯油が1缶 無くなります リビングだけで、朝晩は 小型のファンヒーターと 石油ストーブと2台 使って…

12月18日 積雪と非課税世帯給付金

こんばんは 今日も一日 おつかれ様でした 寒い東北地方ですが なかなか雪が降らなくて やっと昨日積雪しました。 雪って、窓から 見てる分には 私は大好きなのです❤️ なのでこの時期は U-NEXTで海外ドラマや 映画を見る時は、 あえて雪が降るものを 見てワク…

意外と少ない無難なカーディガン

こんにちは♪♪ 穏やかな一日に なりますように 私は秋冬用のカーディガンを 一枚しか持っていないので もう一枚来年欲しいなと 思って、サイトをいろいろ みていました。 変わったデザインの ものではなくて ノーマルで、できるだけ 安いものってあまり ない…

節約晩御飯🥢 

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 役場の窓口の人に 2月の年金では 滞納している税金などを どれくらい支払えますか?と 聞かれましたので 今日もいろいろと計算 しまくっていました。 spraito.hatenablog.jp 食料品や灯油は カード払いなのですが、 …

魅力的なワンプレート

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 家事が苦手な 私ではありますが最近夕食の盛り方を 勉強しています 今までは節約する事と とにかく毎日夕食を 作る事で手一杯でした。 (画像はお借りしました) でも時々とはいえ、 ブログに晩御飯を UPしている…

12月16日 役場での交渉

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 年金日の昨日、 貴重な年金を受給して コンビニ、車屋、 市役所回りに行って きました。 一番の難関は市役所でした。 なぜなら、手続きではなく 遅れた支払いでもなくて お願いに行くからでした 理由はこちら↓ spraito…

ギョッとされる好物

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私のマニアックな 好物を紹介致します★ ベビースターラーメンです なんとも言えない 香ばしいこのお味 多分、体には 悪いんだろうなぁと 思ってはいます。 スーパーで見かけると 時々ですが 手に取ってしまい 購…

節約晩御飯🥢

こんばんは きょうも一日 お疲れ様でした そろそろ少しずつ大掃除している方も いらっしゃるようですね。 うちでは年末には 大掃除はしません これまでブログにも 書いてきましたが、 春と秋に大きな掃除を しています。 庭、たくさんの窓、 車庫、使ってい…

坐骨神経痛のあとで

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は、父方の祖母の事を 書いていきます☆ 祖母はとても優しい、 控えめな人でした。 私の中の祖母は いつも笑顔でした ある日、祖母がうちへ 泊まりにくると言うので 私はとても楽しみに していました☆ ところ…

12月14日 いよいよ明日💕

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 10月末に事故を 起こしてから今日まで 50日くらい とても長く感じました。 やっとやっと明日 年金日なのです。 こんなにしんどかったのは 事故のおかげで 車屋さんに40000円 支払う事になったからです。 預金…

気分るんるん♪チュニック

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 40~50年代になると チュニックが嬉しいですね♪♪ 家事をする時にも 何かと安心して動ける アイテムですしね☆ 素敵なチュニックを 見つけましたので ご覧くださいね カラフルで楽しい気分に なるチュニックです…