寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(月末の思案)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 今日で家計簿締めなので 足りないものがあっても 買い物には行きません 無くなってしまったものは 工夫して凌いでいます まずはティッシュが なくなりましたので トイレットペーパーで 代用します☺️ キッチンペーパー…

家庭内引越し(3)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 前回↓ 主人のベットや テレビなどを移動して リビングの様子を じっくり眺めました。 2階の部屋は 10畳ありました。 リビングは8畳です。 私のベッドはしばらく リビングへ下ろさずに 様子を見る事にしました…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 冬の長い東北地方 すでにキッチンにも 電気ストーブ出しました 予定では10月いっぱいは キッチンにストーブは いらないな〜と呑気に 思っていたのに 急に寒くなったので 食事も温かいものが 欲しいですよね 主人は鍋…

家庭内引越し(2)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 前回↓ spraito.hatenablog.jp という訳で まずはリビングを 個室に変える作業を 行いました。 リビングに長年 置いてあった親世代の サイドボードの 中身を全部出しました それからサイドボードを 座敷に移動させ…

10月29日(灯油切れ💦)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした まだ秋ですけど 柑橘系の好きな私は 早くみかんを 食べたい毎日です 梨も好きなのですが とにかく高すぎて 手が出ません りんごや栗、柿などは あまり食べたいとは 思わないタイプです。 去る25日は結婚記念日 でし…

家庭内引越し(1)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 物凄く急なのですが 生活費を抑えるために 家庭内で引越しする ことになりました‼️ なんとかもう少し 生活を楽にするためと 電気代の高騰を考慮した末、 より光熱費を減らせる 生活に変えることに したのです こ…

節約晩御飯。🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした ダイソーで購入した 用足し用の小さめ トートバッグが かなり傷んで来ました 3年くらい使いましたので 処分しても充分満足です♪♪ (216円) 次のトートバッグは もうちょい深めのものに しようとダイソーに 見に行…

節約晩御飯🥢

こんばんは☆ 今日も一日 お疲れ様でした 母から以前聞いた話です。 昔、子供の頃に 母と夜道を歩いている時 私は母に質問したそうです。 お母さん、どうして お月様は私たちに ついてくるの? 母はとてもびっくり したそうです! 「ついてくる」という 表現…

10月25日(願い)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした こちら東北地方は 秋をすっ飛ばして 冬が来そうな寒さです 寝室にはすでに 石油ファンヒーター キッチンには 電気ストーブを置いて 生活しています。 ところで今日は 私たち夫婦の 結婚記念日でした☆ 特別な事は出来ま…

月一恒例欲しいもの💕

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今月欲しいと思ったものをUP致しますね♪♪ (画像はお借りしました) 愛猫首輪 愛猫が家に来てから 8年になります 10月に来てくれたので 今月(遅くても来月) 家の子記念日をして あげたいと思っています。 い…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした‍♀️ 毎年の事ですが、 これくらいの時期になると 朝晩寒い時に 電気ストーブにしようか 石油ストーブにしようかと 悩んでしまいます 昨年は電気にしたような 記憶があります。 今年は電気代が上がるので 迷っているので…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした‍♀️ 秋になり、家の中を 野山のように 駆け回っている 愛猫の次元 家は古い家ですが 階段が2ヶ所ありますし 廊下も長いので かなりの運動量に なると思います(笑) 今年の夏はかなり グッタリしていたので 猫とは言え…

気品をあげるスカーフ柄

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように ファッションの秋ですね〜 今日はその人の気品を あげる↑スカーフ柄の ファッションを UPしていきます♪♪ (画像はお借りしました) スカーフ柄といっても いろいろありますが このデザインは とり入れやすい スカ…

10月21日(体調不良)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした‍♀️ 朝晩と日中の寒暖差に やられて体調を 崩しました 不眠症ですが 眠れない時でも朝には 寝ていたのですが 昨日に全く 眠れませんでした 睡眠導入剤も 効きませんでした シニアですので こういう事もたまには ありま…

夫婦喧嘩の果て

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 若い頃アパートで ふたり暮らしを していた頃の話です いよいよ 自分がキレた時 主人に物を投げつけた 時がありました! それは クッションや 枕など、もしくは リビングのテーブルに 置いてあった ケチャップや …

節約晩御飯🥢

こんばんは お疲れ様でした‍♀️ この秋初めて灯油を 1缶購入してきました。 約1800円もしたので 震えがきました 5月に購入した時には 1750円くらいだったと 記憶しています。 今月はこれで間に合うと 思いますが、来月はグッと 寒くなります☃️ (東…

乳癌と缶コーヒー

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 親戚の女性が 少し前に乳癌に かかりました。 幸い初期だった ようなので 手術して治った そうです。 意外に感じました。 彼女はずっと 会社勤めをしていて とても健康に 見えたからです。 自覚症状もなくて 会社…

10月19日(父の誕生日)

こんばんは お疲れ様でした‍♀️ 今日は亡くなった父の 誕生日でした。 父から、戦時中の世の中で 苦労して生きてきた事を よく聞きました。 子供の頃、兄弟が多いのに 食べるものがあまりにも 少なくて、ひもじい 思いをして育ったそうです。 当時は白米とい…

節約晩御飯🥢

こんばんは お疲れ様でした‍♀️ 涼しくなり、これから 鍋料理や煮物などがとても 美味しくなりますね〜 涼しくなるのを ずっと待っていたので 私はとても嬉しいです☺️ ところで皆さんは 好きなおでんの具は 何ですか?? 最近の調査では 1位が大根で 2位が…

主人に頭を下げました🙇‍♀️

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように つい先日、いつも お世話になっている クレジットカード会社から 郵便が届きました。 督促状かと思ったら びっくりする事が 書かれていました! 私がそこの会社の クレジットカードを無くして それを誰かが警察に…

10月17日(ほっとゆずかりん)

こんばんは お疲れ様でした‍♀️ こちらは日中、9月の 陽気でした(東北地方) 風は強いものの 日差しが眩しかったです。 秋になるとよく購入する ほっとゆずかりんが 飲みたくなりましたが、 ウジエスーパーや トップバリューでは 置いていませんでした ヨー…

30年もの確執

こんにちは 穏やかな一日に なりますように 今日は親戚の中での 確執について話します。 Aおばさんは 私の母の弟(B)の (母の弟) 奥さんです。 ある時、私とは あまり交流のない Aがこんな話を 私にし出したのです。 Aの義理の父が (私の祖父) 病気にな…

節約晩御飯🥢

こんばんは 先日、久しぶりに 主人のヘアカラーを しましたが(白髪染め) 依然として主人の髪は 細いままでした。 5年前に 悪性リンパ腫を患い、 今年の春に寛解は しましたけど 前と同じに戻った わけではないのです。 主人は、体力を奪う 抗がん剤投与を…

動きながら治療する

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私達夫婦は20年も前に アパート暮らしを辞めて 私の親との同居生活を 始めました。 (当時30代後半) 2階立ての家ですので 私たちは2階に住みました。 私は当時血行不良の為 右足の甲に水が溜まり、 治療し…

10月15日(へこたれそうな年金日)

こんばんは お疲れ様でした‍♀️ 一昨日は年金日でした。 びっくりするほど あちこち支払いに 駆けずり回りました! 水道料金やらクレジットの 支払いやら、税金関係やら… 遅れて支払うものの 多い事!多い事! 春の車検のツケが まだまだ生活に悪影響を 与え…

節約晩御飯🥢

こんばんは☆ 暑い間、ずっと一階の 涼しい場所をさかして 寝ていた愛猫 やっと私のベットで 寝るようになりました☺️ 8歳になりましたので もう少しで同世代です (猫の8歳は人間の50代) フミフミが大好きな次元 特にタオルケットの上で フミフミするの…

車庫掃除

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように (画像はお借りしました) ずっと気になっていた 車庫の掃除を 半分ほどしました。 昭和時代に建てた 古い車庫なので 掃除するのも かなり大変です 昭和時代の車庫は ボックス型で、部屋の ような作りです。 窓も…

9月光熱費

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 9月があまりに暑いので てっきり10月も そこそこ暑いんだろうと 思っていましたが…… ここ数日の冷え込みには びっくりしています 来月には雪も降り 出しそうな、冷え込みに なっています (東北地方) 今まで…

節約晩御飯🥢

こんばんは お疲れ様でした 親戚の子供が、つい先日 コンパの話をしていました。 それで思い出しましたが 私は学生の時に、とても コンパが苦手でした。 大勢の男女で、お見合い みたいな事をするのって 私はどうしても 嫌だったのです どうせなら1対1で …

10月11日(変化)

こんばんは 私は主人の経済力と いうよりも、人柄を 見込んで結婚しました 主人はいろいろと 良いところはあるのですが 一つだけ残念な事が ずっとありました。 優しい割に、強情な ところが、たまにあって 自分が悪くて私と ぶつかったときに ごめんなさい…