寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節約晩御飯🥢(3月31日)

こんばんは 今日も一日いろいろ お疲れ様でした 私が住んでいるのは 地方の田舎です。 冬に白いスカートを 履こうものなら 寒そうだ!と言われる ようなところです (厚手のスカートでも) 若い頃、店で購入した お気に入りの服を着て 出掛けたものの、 ファ…

薄い爪

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私は若い頃から 爪の弱い人でした。 その主な原因が タンパク質不足と 知ったのは 10年ほど前です。 更年期になり、いよいよ 爪が弱くなってきたので 調べてわかりました♪♪ (ネットが使えるように なったから…

春の黒💕

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 寒暖差の影響で 私は2月よりも3月に 具合悪くなりました 初夏のような日の後で 真冬の寒さに襲われて 寝込むことが多かったです きつい3月でした。 気持ちを上げたくて 自分の好きなファッション サイトや、待…

弟の存在

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように (画像はお借りしています) 私の家では、私と弟の 年齢がかなり離れています。 その関係で小学校の 行事などには、なかなか 母は来れませんでした。 当時は、子供会の 行事などもたくさんあり、 親の付き添いが…

隣家の庭に寝ていた父親

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 学生の頃、夜も老けた頃隣の人がうちにきました。 隣人と母との会話を 聞いていて、どうやら うちの父親が酔い潰れて、 お隣の庭に寝てしまった とわかりました。 私と母と弟はさっそく 隣のお家の庭に行きました…

節約晩御飯🥢(3月27日)

こんばんは 今日も一日いろいろ お疲れ様でした☺️ 最近、よく考える事があります。 もし今、高校生だったら…… と考えるのです。 なぜかというと、高校生の時 無駄な時間を過ごすことが 多かったように思えるからです。 高校生って、義務教育では ないので、…

悲しくない卒業式

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように もうすぐ卒業式 シーズンですね‍ 卒業式で、号泣している 場面がテレビで映りますが、 皆さんは卒業式は 感動的な物でしたか? 卒業する事をおめでたいと 思いましたか? 無事に卒業できたと 言う意味では、おめ…

震災後の低体温症対策に湯たんぽを

こんにちは 穏やかな一日に なりますように ある医師のブログに 載ってきた情報です☆ 寒い時に災害が起こると いろいろ問題はありますが、 被害に遭われた人たちの 保温を考慮すべきだと 書かれてきました☆ 低体温症になる 危険があるからです。 その医師は…

春のパープル💕

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように あと2ヶ月もすると 紫陽花の咲く季節です☆ 今日はパープル系の 素敵なアイテムを UPさせてください♪♪ とても芸術的なブラウスですね あるいはカットソー かもしれません! (かなり収縮するようです) こうい…

節約晩御飯🥢(3月24日)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした こちらは寒冷地ですので ホッカイロは 必須アイテムです☺️ いつものようにドラッグストアで 貼るホッカイロの大きなサイズと ミニサイズを購入しました。 家に戻り、さっそく箱を 開けてみて驚きました ミニサイズの方…

怖い顔

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 誰でも生理的に 苦手な人って いるものですよね。 特に女性は見た目で 受け付けない人って いると思います☺️ 私はどうしても 受け付けない顔の男性に 16歳の時に出会って しまいました 彼はよりによって 担任だ…

同級生の悪意

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 学生時代、とても悪意を 感じた時がありました。 その日は、家庭科室とはいえ 大きなテーブルの上に 自作のパジャマを着て のぼらせられたのでした。 パジャマ制作の いわば発表会でした。 悪意が感じられたのは …

楽しい事が減る恐怖

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 亡くなった父は60歳を 過ぎた頃から、漠然とした 寂しさを感じるように なったそうです。 先が長くないことや、 退職したこと、親や親戚が 亡くなったりしたので そう思ったようです。 皆さんはいつ頃そう言う …

ストレスの吐きどころ

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 少し胸が痛くなるのですが、 私には、学校で友達を いじめたくなった 時期がありました。 私がクラスメートを いじめたくなったのは 一度だけでした。 今思うとですが、 何故そうなったのか その原因がわかるよう…

学校給食という名の拷問

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私は子供の頃から お肉と牛乳は苦手でした。 無理して食べさせられると 吐くくらいダメでした。 そんな私が苦労したのは 給食の時間でした どの科目よりも どんな行事よりも 苦手だったのです。 私たちの時代は …

節約晩御飯🥢(3月19日)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした☺️ 昨日、重い体を引きずって 病院に行ってきました。 (予約日) 寒暖差の影響で、 体調がとても悪くて、 やっとのことで 行ってきました 担当医に、「あまりの 寒暖差で、だるくて だるくて、時々吐き気も あります」…

春のベージュ

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私はベージュファッションを 取り入れるのが とても苦手です でもベージュは、いわば ファッションの基本のような お色でもありますね☆ 素敵なベージュファッション アイテムを見つけましたので UPさせて下さい…

叔母の狂気

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私にはとても気の強い 叔母がいます ある時、家族で叔母の家を 訪問しました。 最初は和やかに、叔母夫婦や 従兄弟と過ごしていました ところがそのうち 叔母と叔父が言い合いに なりました! 私は皆がいるのだか…

皮膚をざっくり

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 数年前の出来事です。 当時、父親の介護に携わり 一方で退院してきたものの ほぼ動けない主人の世話を 行なっていました。 自分も更年期障害のため 体調が悪く、時々寝込みながら ふたりの世話と家事に 駆けずり…

節約晩御飯🥢(3月16日)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした☺️ Amazonさんの買い物で、 いつも使っている クレジットカードが 使えなくなりました なぜなのかわからなくて ずっと悩んでいました。 残高もあるのに なぜなんだろう?と 思い続けていました。 悩んでもわからないの…

入浴回数で気を使われて……

2月光熱費(寒冷地貧困シニア夫婦)

こんにちは 穏やかな一日に なりますように 寒暖差の大きい 2月でしたね〜 うちでは今だに、洗濯機が 購入できないので 洗濯するのが、とても きつかったです! 今年こそ洗濯機が 買えるように、奮闘 したいと思います 大体ですが、 エコキュート前と エコ…

節約晩御飯🥢(3月13日)

こんばんは 今日も一日いろいろと お疲れ様でした☺️ このところ、冬の高湿度に 悩まされていました 寒暖差のせいもあるかも 知れませんが、 頭痛と肩こりで気分が ずっと悪かったのです 鎮痛剤を飲まないと 動けなくて 滅入っていました。 夏場の湿度はもと…

カ・ラ・フ・ル

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 春が見えてきましたね♪♪ 華やいだ気分になって きますね〜☺️ 今日はとてもカラフルで 華やかなアイテムを ご紹介します☆ 上品なブラウスです。シックなカラフル!と いう感じですかね〜☆ 若い人には向かないかも …

お金持ちの家に

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 学生の頃、たまたま 学年で一番裕福な家の子の 家に初めて行きました。 朝学校に行く前でした。 私は広い玄関で同級生を 待っていました。 玄関からは彼女の家の キッチンが見えました。 ちょうど彼女は、朝食を …

とうとう警察まで来た!

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように ニュースなどで高齢者の 交通事故が扱われますが 私はとてもドキドキします 4年前までは、 うちの父も、私たちの 言う事を聞かずに 85歳を過ぎても 運転し続けて、事故や問題を 起こしていたからです 亡くなる…

節約晩御飯🥢(3月10日)

こんばんは 今日もいろいろ お疲れ様でした☺️ 実は私は少し前から 任意整理を考慮 しています。 クレジットカード会社への 支払い額があまりに 大きいからです。 4社あるのですが、 その中のA社とB社を 任意整理してもらおう かと考えています 主人が20年…

大人のサロペットファッション

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 正直に言いますと 私は「サロペット」は なぜ流行り出したのか 疑問に思っていました ワンピースならともかく サロペットは、着脱も 大変そうだし、トイレは どうするんだろう?? と思っていました さらに一歩踏…

2月食費(寒冷地貧困シニア夫婦)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 2月も我が家の家計は とても厳しかったです 唯一の慰めは、冬は 野菜類が長く保存できる と言う事でした☺️ 白菜を値引きで購入して 八宝菜、シチュー、味噌汁、 スープ、ラーメンなどに ちまちまと使って 食費を…

節約晩御飯🥢(3月8日)

こんばんは 今日もいろいろ お疲れ様でした☺️ ニュースで、生活保護を 受けている世帯が 過去最高だと聞きました。 日本は約5000万世帯 あるそうですが、 生活保護を受けている 家庭は160万世帯を 超えたそうです 私が住んでいる町は 小さな町なので …