寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大掃除結末

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 春の大掃除の 結末について お伝えします☺️ ☆排水ます 半年も経ってから やってしまった 私が馬鹿でした 2人暮らしに なったから 頻繁にやらなくても いいやと思って しまいました そうしたら…… めっちゃ悲惨‼️ …

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今でこそ とても仲良しの 次元(猫)ですが、 初めて来た頃は どうしていいのか わからない事が 多かったです (生後2ヵ月) お風呂には よくついて きましたが、 猫とはいえ 裸になるのに 私は躊躇した もので…

肯定感

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 以前に読んだ ネットの投稿で とても興味深い ものが ありましたので アップいたします。 大人になって 精神疾患と 戦われている 若い男性の 投稿でした。 (Aさんにします) Aさんが精神的に 不安定な感じは 1…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 昨夜は 体調が悪くて胃腸がずっと モヤモヤしている 感じでした。 (もともと便秘症) 少量食べて 横になりましたが なかなか眠れず…… 湿度が大の 苦手な私は 6月~8月は あまり眠れない のです そういう体と わか…

祖母の最期

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 10年以上前 少し遠いところに 祖母が叔父家族と 住んでいました。 (母方) 祖母は活発で 外交的であり お喋りな 人でした 70才を過ぎても あちこち 出歩いたり 旅行したりも していました 70代半ばの頃 祖…

欲しいもの☆

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように (画像はお借りしました) 今日は、今私が 欲しいなぁ、 あれば良いのに なぁ〜と 思っているものを 書いていきます♪♪ (家族として) ★冷蔵庫 2ドアの 冷蔵庫です♪♪ これは夫婦部屋に 欲しいものです。 家が広…

節約晩御飯

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私は50歳 前後から 夕食を作っても すぐには 食べれない時が 出てくるように なりました 疲れてしまって 少し休まないと 食べたくなくなる のてす。 皆さんはいかが ですか? 食べないでいると 主人に 驚かれま…

ズレている会話(2)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように ズレている会話(2) をお送り致します。 ★看護師さん 喘息持ちの母が (70代) 足がむくみ 歩けなくなって (むくみは足の甲) 車椅子で診察した 時の事です。 担当の医師が いなくて 代理で見てくれた 医師…

貧困を実感させられた時(3)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 貧困を実感 されられた 経験を お伝えします ★カーテン 突然ですが カーテンって 高いですよね まだ田舎の方では インターネットが あまり使われて いなかった 2000〜 2010年頃の 話です。 実店舗に行く…

まずアイブロー

こんにちは☆ 穏やかな日で ありますように シニア女子ですが アイブローと ビューラー アイライン、 アイシャドウ必須と 思っています 気分によっては うっすら マスカラも 載せます。 スッピンの時に 鏡をみると いちばん気に なるのが 眉なのです。 皆さん…

水道局への電話

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように (水道局への電話☎️) ↓ ↓ もしもし、 督促状を いただいたのに 大変申し訳 ありませんが すぐには 支払えないんです。 実はカツカツの 生活をしている のですが 車の車検に たくさん お金がかかって しまったの…

総入れ歯(2)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 前回に引き続き 私の総入れ歯に 関して お伝えします。 前回述べたように 予約する はずだった 歯科医が潰れて しまいました 次の歯科医を 探しながら どれくらい費用が かかるのかを 調べている ところです。 (…

昨夜の晩御飯🍖

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 昨日は待ちに 待った 年金日でした。 いつも苦しい 生活とはいえ 今回は本当に 切実にこの日を 待っていました。 さっそくお金を 引き落として 市役所にgo!です。 固定資産税を 支払いました。 次は郵便局! 亡…

深夜の独り言(6月14日)

(AM3時) このひと月は めっちゃ 苦しかったー 原因は4月末の 車検9万‼️ そのツケが 5月の生活に グサグサ 刺さった 5月後半からの クレジットの 支払いと 5月引き落としの 光熱費等を …………… ほぼ6月に 丸投げ状態 まぁかかって くるわ、電話が☎️ あち…

5月光熱費

こんにちは☆ 穏やかな一日に☆ なりますように 今日は5月分の 光熱費を お伝えします。 こういう結果に なりました‍♀️ ほぼ昨年と同じ くらいです。 エコキュート にしてから まだ夏を経験して いないので 少し不安感は あります。 エアコンを たくさん 使う…

洗濯機の行方

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 真冬から とても怪しく なってきた うちの洗濯機。 今でも5回のうち 1〜2回は 回らなく なるのです (購入して6年) まあそれくらいなら シニア二人暮らし なので洗濯は なんとかなります。 まだまだ動いて …

節約晩御飯

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 皆さんの 気分転換や趣味は なんでしょうか? 私は海外ドラマと クラフトです。 海外ドラマは テレビではなくて 主に配信サービスの ネット フリックスで 見ています☆ アメリカドラマ よりは イギリスや アイルラ…

5月食費

こんにちは☆ 穏やかな一日に なります様に (画像はお借りしました) ゴールデン ウィークのあった 5月の食費です。 予算は 3万円ですが 来客が4人 ありましたので かなりな出費に なりました 来客はどうにも なりませんので 割り切って前に 進もうと 思っ…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 最近、こちら 東北地方では 卵の価格が少し 下がりました。 税込260円 くらいです これで少しは 家計にも 良い影響が 出るかなと 思っていましたが 無理でした。 卵以外のものも 軒並み値上がり しているので …

言葉の影響力

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は とても気持ちが 温かくなった お話をお伝え します♪♪ (画像はお借りしました) ★送迎の時 私は運転 できないので 主人と 一緒でない時は バスか歩きなどで 移動しています。 ある時、共通の 趣味を持つ人…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なります様に 以前も 書きましたが 我が家の庭には 大きな木が 数本あります。 後ろの家にまで 伸びている 失礼な木や枝も あります 先日気合いを 入れて 庭師になった 気分で 枝だけですが 20本くらい 切り倒しました シニア…

5月ポイ活

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は5月の ポイ活について 載せておきます♪♪ 話は急に 変わりますが 私はブログに よくデコった表を 載せています。 ほとんど LINEの 写真アプリで 加工しています。 よく使わせて もらって います☺️ 写真を …

6月購入予定物

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように (画像はお借りしました) 今日は6月に 購入したいと 思っている物を (願っている) ご紹介します‍♀️ 我が家は リビングと キッチンを 約20年前に リフォーム しました (両親が健在の時) そろそろ特に キッ…