寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

愚痴と感謝

こんばんは 今日も寒い中 お疲れ様でした‍♀️ (動き回るのも努力、 気を使うのも努力、 寝込むのも努力だと 思っております) このブログを始めて 約1年くらい経ちました。 デジタル化に 全くついて行けず パソコンも触った こともない シニア主婦です。 (…

12月灯油費で青ざめるシニア夫婦

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように こちらは東北地方 シニア夫婦2人 年金暮らしです☆ 11月の灯油費は 約15000円 でした。 12月は 18000円の 目標です。 前半では行けそうだなと 思っていたのですが… さすがに12月の 東北地方‼️ 後…

ブラックリスト(1)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今からかれこれ 15年くらい前 主人は ブラックリストに 載りました。 借金の整理を 会計士さんに お願いして 払い過ぎの分を 戻していただき 後は2社だけ 払えばいいように なりました。 (市役所の人に教えて い…

腰が抜けそう

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした‍♀️ ここ数日の東北地方の 寒さときたら腰が抜けそうな くらいです (日中でも氷点下の 日があるのです‼️) 私は腰にも お腹にも背中にも ホッカイロを 貼っています。 酷い腰痛で まるまる一日 動けなかった 日もあり…

毎月の20日は?

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように うちでは 毎月20日は 座敷、廊下 クリーンdayです。 我が家は過去に 増築などしたため 非農家ですが、 広くて部屋数が 多いです (古いです) ついでに言うと 廊下も多いです 特に廊下と座敷 2部屋は 掃除の手が …

マイナポイントで‼️

おはようございます☆ 今日も穏やかな 一日になります ように♪♪ 皆さんのお宅では マイナポイントを どのように活用 されましたか? (ポイントを申請した方ですが) 家では主人と私で 30000️になり とても 助かりました 楽天クレジット カードで 紐付けまし…

11月食費

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように シニアですので 細かい字が 苦手です 大きめの文字で iPadでUP 致します♪♪ さて今日は 11月の食費を UP致します。 目標は 25000円 でした☺️ 少しオーバーして しまいました なかなか難しいです、 節約生活…

非課税世帯給付金

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 非課税世帯給付金 50000円 いただきました。 うちは貧困シニア 夫婦ですが ぎりぎり 非課税世帯に 入るのでありがたく いただきます。 主人が61歳で 悪性リンパ腫に ならなければ 65歳まで働けたので 老後はや…

おススメ県民共済

おはよう ございます☆ 今日も穏やかに お過ごしに なれますように (画像はお借りしています) 貧困家庭の我が家の 保険は県民共済です。 医療保険 (掛け捨て) 2000円コースです。 主人が 悪性リンパ腫に なった時に とても 助かりました。 (61歳で失職し…

11月灯油費

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように さて今日は 11月にかかった 灯油の費用を UP致します♪♪ (東北地方、シニア夫婦 お風呂は灯油) やはり11月に なると わんさか灯油費が 出ていきます 10月はストーブも 朝晩だけつけて いましたが 11月はかな…

11月ポイ活

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は11月の ポイント活動の 様子をUP 致します。 不景気のせい でしょうが 以前より ポイントが 貯まりにくく なって きました 10日 アンとケイト 300ポイント マクロミル 500ポイント 15日 EC 300ポイント パ…

雪による災害保険おりました‼️

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように うちは少額 掛け捨ての 県民共済に 加入しています。 医療保険だけ でなく 災害保険にも 加入して います。 ある時電話があり 東北地方など 雪の多い地方では 災害保険が降りやすい(雨樋など) ので、申請して …

10月食費

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように さて今日は 10月の食費を UP致します♪♪ (クレジットカードの 締めの関係で10月11日~ 11月10日分となります) 予算は25000円でした。 シニア夫婦です) 10月14日 2500円 17日 1000円 21日 3000円 25日 1000円 (…

9月ポイ活

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように さて今日は9月の ポイント活動の 結果をUP致します♪♪ 2日 マクロミル500️ 5日 パウル 200️ スマートアンサー100️ 14日 アンとケイト300️ 22日 マクロミル 500️ パウル 200️ 29日 アンとケイト300️ 30日 グノシー …

8月食費

おはようございます☆ 今日も穏やかな お気持ちで お過ごしに なれますように 今日は8月の食費を UP致します♪♪ (目標30000円) 1日 10700円 (業務用スーパーまとめ買い) 2500円 5日 1300円 (Amazonで麦茶) 8日 3000円 1500円(外食) 15日 2800円 21日 1…

8月ポイ活

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は8月の ポイ活を UPしたいと 思います♪♪ 調べてみたら…… 少なすぎて びっくりしました‼️ 8月は懸賞も 全く当たり ませんでした ロシア関連の 物価の高騰や 長引くコロナの 影響なの でしょうか?? 懸賞もポ…

貧困の葛藤

おはよう ございます☆ 愚痴ですので ご理解下さい‍♀️ うちは庭が とてもとても 広いです 私たち夫婦は 親が昭和時代に 建てた家を 平成時代にいくらか リフォームして なんとか住んで いる状態です。 古い家ですが 田舎なので 部屋数もあり (全く使えない部…

 敷き布団をゴミ袋7個に🙌

おはよう ございます♪♪ 穏やかな一日 になりますように 今日は何年か前に 亡くなった 親の敷き布団の 処理について お話します。 亡くなるまでの 最後の一年 くらいは 寝たり起きたりして 過ごして いました 基本的には トイレには 自分で行くのですが 間に…

とても苦しかった時(6)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 主人の悪性 リンパ腫が 再発して しまったのに 保険が 降りないという ひっ迫した状況で いよいよ 呼吸するのも 苦しくなるような 日々が続きました。 少しの預金を 切り崩しながらの 戦いでした。 灯油代をちび…

6月のポイ活

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は 6月の ポイント活動 について お伝えします♪♪ 2日 アンとケイト 300p パウル 500p ⬇️ Amazonギフト券と交換して 猫のチュールを購入 8日 アンとケイト 300p 15日 マクロミル 500p ⬇️ Amazonギフト券と交換…

6月の食費

こんにちは☆ 既に猛暑ですので ご自愛しながら お過ごし下さいね。 今日は6月の 食費について UPいたします (予算25000円) 1日 8100円 (業務用スーパー) 2100円 5日 2700円 1200円 (コラーゲン粉) 11日 3600円 15日 2700円 1200円 (Amazonで炭酸水)…

 とても苦しかった時(5)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は以前書いた 記事の続きです。 spraito.hatenablog.jp 40~50代になると 主人はそれまで 長時間労働を こなしたり 夜の仕事に ついたりしたので 体が悲鳴を あげました‼️ 体調がとても悪い というので 病院に…

 とても苦しかった時(4)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように spraito.hatenablog.jp (前回に続きます) 前回は かろうじて 50歳にして 仕事に就けた 主人の話 でした。 時給は安いものの 週に5日 長時間働けました ので 社会保検にも 入る事が できてとても 助かりました。…

 とても苦しかった時期(3)

こんにちは☆ 爽やかな一日で ありますように 前回の続きです。 最後まで お付き合い 下さいね♪♪ spraito.hatenablog.jp spraito.hatenablog.jp わずかな貯金を 切り崩しての 生活が始まり ました。 私自身が不安で 焦っているのに 親から主人の 仕事の事を …

 苦しかった時期(2)

こんにちは☆ 穏やかな一日で ありますように spraito.hatenablog.jp (上の記事の続きです) かれこれ 20年くらい前、 母親が病気で家事が できなくなって 来たと言うので 同居が始まり ました。 主人は結婚前に その事に 同意してくれて いたので すんな…

 とても苦しかった時期(1 )

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように まだ30歳 過ぎの頃 とても経済的に キツい時が ありました。 (20年以上前) 私は体調が 悪くて働けず 主人は失業して しまいました 仕事探しが 上手くいかずに 失業保険も きれてしまって ホトホト困り 果てなが…

東北の冬 灯油実費🔥

おはよう ございます☆ 1月の灯油代 集計しました。 計算するのも 怖かったです‍ 予想(目標?)は 20000円前後 でしたが…… 実費はこちら⬇️ ひゃあ〜〜 凄いでしょー??? あれだけ 節約して チマチマ 使ったのに こんなに かかるんです 今 家では 節約のた…