寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

貧困の葛藤

おはよう

ございます☆

愚痴ですので

ご理解下さい🙇‍♀️

 

うちは庭が 

とてもとても

広いです💦💦

 

私たち夫婦は

親が昭和時代に

建てた家を

平成時代にいくらか

リフォームして

なんとか住んで 

いる状態です。

 

古い家ですが

田舎なので

部屋数もあり

(全く使えない部屋もあり)

掃除もとても

大変です😨💦

 

それにも増して

大変なのが

とても広い 

庭の事です😱

 

親は健康でしたので

野菜作りや 

花を育てて

いましたが、

亡くなりました👴🧓

 

本当は退職後、

主人が野菜作りを

始めるはずでした。

 

私は以前から  

体が弱く

更年期障害

発してから

気が狂うのかと

いうほどの

具合悪さで

生きてきました。

 

とても庭仕事

どころでは

ありません🙅‍♀️

 

ところが主人が

大病になって 

しまい

癌が主人の

筋肉の一部まで

犯してしまい

治療して

退院しても

元のようには

動けません‼️

 

私は家事で

手一杯です。

 

2人の苦しい

状態など

無視するように

生えまくる

草!草!

伸びる木の枝!

 

除草剤を撒いても

撒いても

木の枝を切っても

切っても

やはり生えたり

伸びたり……

 

そういう数年を

過ごしてきました😔

 

昨日何気なく

庭を見てみると

ついこの間、

除草剤を

撒いたのに

もうわんさと

生えている

草を目にして

狂気に囚われて

しまいました🤬

 

理性のある私は

 

“ 仕方ないよ。

また来月除草剤を

かって撒こうよ。

こんな低気圧の

蒸し蒸しした日に

無理したら

倒れるよ。

 

あなたが倒れたら

旦那さんも

猫ちゃんも困るよ。“

 

と言いました🌿🌿🌿

 

 

ところが 

感情的な私は

聞いて

くれませんでした。

 

気づいたら

両手を広げて

物凄い形相で

むんずと

草をむしとり

草たちに大声で

叫んでいました。

 

 

 

 

なけなしの

お金をいくら

除草剤に

かけてると

思ってるの!!

食べるものさえ

削って

除草剤買ってるん

だから、わかれよ!!!

 

 

お金が有れば

もっと強力な

除草剤たくさん

買って

2度と草が

生えないように

するのに!!

 

お金が有れば

業者さんに

来てもらって

芝生にするなり

なんなり

手のかからない

庭にするのに!!

 

いらない木だって

伐採して

もらうのに!!

 

大粒の涙を

こぼしながら

辛くて悔しくて

たまりません

でした💦💦

 

 

おまけに蚊には

刺されるし

敏感な皮膚は

ただれて痒いし!!

 

この悔しさを

どこにぶつけて

いいのか分からず 

ひたすら

落ち込み

ました🥺😖🤮

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます🙇‍♀️

 応援していただけると心強いです🌿