寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

死への恐怖

 

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

皆さんは、死は怖いと

一番最初に思った時を

覚えておられますか?

 

私は8歳の時に

近所にいたお婆さんが

事故で亡くなった時に

心から強い恐怖を

感じました😰💦💦

 

病死や老衰の結果の死なら

強い恐怖までは感じない

かもしれません。

でもその時は事故でした。

 

頻繁に会う快活な

おばあちゃんが

自宅の近くで

車に跳ね飛ばされたと

聞き、耳を疑いました!

 

前の日に会ったばかり

だったので、信じられ

ませんでした!

 

でも徐々に、周りの

大人の会話を聞いて

いるうちに、

近所のおばあちゃんが

とても酷い仕方で

亡くなった事を

受け入れざるを

得なくなりました😖💦💦

 

かなりの間、

私はその出来事の

影響を受けて不安感や

恐怖感を抱いて

生活したものです💦💦

 

あまりに突然で、

酷い亡くなり方を

したので、8歳の私には

物凄く大きな出来事に

なりました🧒

 

そのあたりから時々

死について考えたり、

友達と死について話したり 

していたように思います。

 

子供の時には死からは

遠く離れているとはいえ、

避けることはできないと

認識し始めていたからです。

 

 

60歳を過ぎましたので、

子供時代とは、死に関しての

恐怖感はまた違った物に

なってきました。

 

同居していたので、

両親の最期も看取りましたが

その際に、穏やかな死であれば

生きている時の辛さから

解放されることも

理解しました。

(家族とのお別れは辛いですが)

 

 

主人と私と愛猫も

できるだけ穏やかな死で

あれるように

ひたすら願っています。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ