寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節約晩御飯🥢(1.29)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 体調が悪いほど、 衣類と皮膚の摩擦で 肌がチクチクする事って ありませんか? 更年期に入ってから、 とにかく肌がやけに 敏感になりました。 今から数年前に ユニクロの製品を 見ていた時に、 タグが大きくて頑丈で …

ラストメンバー

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 我が家はシニア夫婦と 猫一匹の家族です 悪性リンパ腺から 生還してくれた 大切な大切な主人と 8歳になる猫の 次元はかけがえのない 相棒です このふたりは私の 最期の家族 です。 次元は猫とは言え 主人が闘病…

節約晩御飯🥢(1・27)胃が硬い

こんばんは 今日もいろいろ お疲れ様でした ここ数日、東北地方は とても冷え込んでいます⛄️️ 風の強い日も多いのです そのせいか胃弱の私は 胃が硬い!という感覚を 味わっています。 暖かい飲み物を飲んだり 時々ストレッチも しているのですが ふと気づく…

今月欲しいと思った物(コンセントボックスなど)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 暖冬で、いつもの 冬よりはマシとはいえ、 朝晩は冷え込む東北地方。 先日の-7度は流石に キツかったです☺️☺️ (腰痛発生!) そんな寒い中、 今月見つけた これが欲しい をUPしますよ シルク毛布 イーズクリ…

自分の中のルール

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 以前、親戚間の確執に ついて書きましたが、 誰でも近しい人には つい失礼な事を 言いがちですね 親しい中にも礼儀ありと いう言葉があります 自分以外は親子でも 親戚でも、恋人でも 他人です☆ 出してしまった言…

節約晩御飯🥢(1・25)

こんばんは 今日も一日いろいろ お疲れ様でした いつも平熱の低い私 冷え取りや栄養療法も ちまちまコツコツ やって来たのですが いまだに35度台の 事が多いのです。 良くても36.0度 くらいなのです 36.5度以上を 目指しています‼️ (免疫力が上がる…

節約晩御飯🥢(1・23)タートルカットソー(オレンジブラウン)

こんばんは 今日も一日いろいろと お疲れ様でした 以前、ブログにあげた イーザッカマニアさんの 裏起毛カットソーの 2枚目を購入しました 楽天ポイントのおかげです 普通のTシャツよりは 厚手で柔らかく 暖かいカットソーです♪♪ こちらは寒冷地なので ター…

顔がこわばるセルフレジ!

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように (画像はお借りしました) ダイソーでは、最近 セルフレジでお買い物 していました。 この日は初めてスーパーの セルフレジに並びました! いつもはスーパーでは セルフレジには 並ばないのですが、 この日はとて…

非課税世帯給付金(2024)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 約2ヶ月待った末に 非課税世帯の給付金が 口座に振り込まれました。 当日は家で銀行のアプリを チェックし、入金を確認して すぐに引き落として来ました。 夫ととにかくひと安心しました。 その頃遅れている支払…

デザインチックなスカート

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように ネットショップででも 画面に冬物と春物が 両方出てくる 季節になりましたね♪♪ 冬は嫌いではありませんが 春物を見るとやはり わくわくしますね (シニア女子) 今日はデザインチックな スカートをUP致します☆ …

節約晩御飯🥢(1・20)

こんばんは 今日もいろいろ お疲れ様でした 数年前に購入した ボア付きのカーディガン。 価格も私にしては高価 でしたし、 とてもお気に入りでした 唯一の問題は重いのです フリーマーケットに 出しましたが 思うような価格では 売れないのでやめました。 ど…

節約晩御飯🥢(1・18)

こんばんは 今日も一日いろいろと お疲れ様でした ずっと会社勤めを していた夫。 私の親と同居して いたので 遠慮もあったかも しれませんが、 ほとんどキッチンには 入りませんでした。 (親は亡くなりました) 今から数年前までは 電子レンジの使い方すら…

相性

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 夫婦を長らく続ける上で 相性の良さは 必須だと思います☺️ 結婚は墓場という人も いますが、必ずしも 結婚したからと言って 問題が起きるわけでは ありません。 独身を通すとしても 必ず何がしらかの 問題はあり…

節約晩御飯🥢(1.16)冷蔵箱

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 昨日、今日と東北地方は 本格的に寒いです 強風と雪のせいで 久しぶりに、体の芯から 冷えを感じています 買い物に行っても、車から 外に出る時に意を決して ドアを開けました! 外の寒いこと!寒いこと! スーパーで…

華やかなモノトーン

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 貧困生活なので どうあっても 購入出来ないけど 素敵だなぁという ファッションを見て、 目の保養にしています 今回はモノトーンと いえども 華やかな印象のものを UPしてみますね♪♪ (画像はお借りしました) …

節約晩御飯🥢 

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした。 今年は閏年なのですね〜☺️ だからパリオリンピックが 開催されるわけですよね〜 大騒ぎした 東京オリンピックから 3年経ったんだ… コロナがあったので 時々わけわからなく なります 今日で共通テストも 終わりです…

cocaさんのリブニット到着❤️

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私はここ数年、かなりの薄着で 冬を過ごしていました。 冷え取り健康法もざっくりと ですが、行っているので 下半身さえ温めればいいと 思い込んでいました。 靴下数枚、レギンス2枚 厚手のスカート、カバーパン…

冬の入院生活

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように (画像はお借りしました) その昔、たまたま 母と共に入院していた 頃がありました。 家には父親と受験を 控えた弟が残りました。 弟はとても憤慨して おりました。 よりによって家事が できるふたりが入院 する…

節約晩御飯🥢(1月12日)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした なんだか最近夜になると 膀胱炎気味で焦っています。 膀胱炎なんて若い時に 一度なったくらいなので 30年ぶりくらいの 事なのです‼️‼️ ネットで調べてみると 今は市販薬も 売っているのですね。 昔は病院に行くしか …

大震災の時のトイレ事情

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 2011年の 東日本大震災の時、 (宮城県在住) 電気も水道もしばらくは 使えませんでした 3月でまだとても寒くて 石油ストーブを2台使って 暖をとっていました 水は給水所に並んで もらってきて、大切に 大…

節約晩御飯🥢(1・10)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 今日、YouTubeで 猫を見ていたら 魔法使いサリーという チャンネルを見かけたので、 懐かしくなり見てみました。 白黒だったのですね 1966年の第一話でした。 てっきりカラーだったと 思っていましたが、 多分私が…

みんなに会えたから終わりだなぁ〜

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 以前、私の祖母が 物凄く久しぶりに 私の家に来た時に、 みんなに会えたから もう終わりだなぁ〜 と言ったことが ありました。 子供5人を育て上げ 長男夫婦と孫と 同居していた祖母。 祖父が亡くなってからは 殊…

チェリーブロッサム💕

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私の1月のベスト曲は この曲、松田聖子さんの チェリーブロッサム です♪♪ この曲の発売日は 何と!1月だったのですよ‼️ チェリーブロッサムが 1月に出てたって 知ってました?? 私はてっきり3月かと 思って…

節約晩御飯🥢

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした ウォーキングをほぼ毎日 しています。 まだ長い時間は出来ませんが、 15分くらい歩いています。 最初の日は、5分歩くのも しんどかったのですが 慣れてきました 主人とのストレッチも 毎日行っています。 せっかく…

120000円の車

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように アパート暮らしの後で 実家の両親と 同居するときに 主人は120000円の ディーゼル車を 購入しました。 (20000cc) 主人は失業などで 溜まっていた借金を、 私の親からお金を借りて 返済はしました。 …

コスパ満点食材

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 貧困シニア夫婦の 節約生活ですが、 お米と卵は 欠かさないように しています。 お米は、お腹いっぱいに なるためのものですが、 卵は栄養を効果的に摂る ための食品だと 思っています 昔と比べると、卵は 値上が…

節約晩御飯🥢(1.6)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした。 石川県の方では 真冬の地震で、恐怖と 苦痛と不自由な生活が 続いているようですね こちらでも2011年に 東日本大震災を経験 しましたので、 お察ししております。 私たちは、津波とは 関係のない地区に 住んでい…

12月光熱費(寒冷地シニア夫婦)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 例年よりは少し暖かめの 12月でした。 ただ、灯油も電気も 昨年より値上がりして いたので、経済的には 苦しい12月でした。 (カッコないは昨年のものです。 エコキュート前のものです) 電気代は昨年と ほぼ…

1月5日 正常と異常の狭間

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 病的にせっかちな私。 多分、正常と異常の間くらい せっかちだと思います(笑) 自律神経が悪い上に 更年期障害で加速して しまいました 昨日も夕食のメニューが 天ぷらでした。 揚げたてが一番美味しい のですが、私…

節約晩御飯(1月4日)

こんばんは 今日も一日 お疲れ様でした 体調を崩したのを きっかけに、固まる体を 労る事を考えました 一つはウォーキング! (短い時間ですが) もう一つはせっかく夫婦 ふたりでいるので ストレッチを始めました‍♀️ あえて、ふたりでないと できないような…