寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

節約晩御飯🥢(1.16)冷蔵箱

 

こんばんは🌆

 

今日も一日

お疲れ様でした😉

 

 

昨日、今日と東北地方は

本格的に寒いです🥶

 

強風と雪のせいで

久しぶりに、体の芯から

冷えを感じています😥💦

 

買い物に行っても、車から

外に出る時に意を決して

ドアを開けました!

 

外の寒いこと!寒いこと!

 

スーパーでは雪かきが

行われていました。

 

店員さんたちも

本当に大変です💦💦

 

 

 

 

 

 

ところで、上の写真は

冷蔵箱というものです。

 

冷蔵庫ができる前の時代に

使われていたそうです。

 

上の段に氷を入れて

下の段のものを冷やして

保存していたそうなのです。

 

私は初めて知りました。

見たことも聞いた事も

ありませんでした。

 

でもずっと思っていたのです。

 

大昔の夏は、どうやって

食べ物を保存していた

んだろうって🤔

 

たまたま1910年代の

イギリスドラマ、

ダウントンアビーに

その場面がでてきたのでした。

 

釘付けになって冷蔵箱を

見ていて、後で検索して

わかったのです。

 

ダウントンのお屋敷(貴族)

でも、1920年くらいから

冷蔵庫に切り替わりました。

 

それまでは長らく、冷蔵箱が

活躍していたのでした☺️

 

 

 

 

 

節約晩御飯🥢

ご飯 キムチ

茄子田楽 ゆで卵

野菜の煮付け みそ汁

 

 

 

 

 

ではお休みなさい💤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると嬉しいです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ