寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

良心の呵責

こんにちは☆

 

穏やかな一日で

ありますように🌿

 

この間、私がが初めて

良心の呵責を感じた時の

事を思い出しました。

 

それは6歳の時でした。

(当時は貧困では

ありませんでした)

 

家の近くに親戚のお姉さん

が住んでいました。

 

小さなデパートに

勤め始めたお姉さんは

アクセサリーや

鞄、マニキュアなどなど

購入していました。

 

お姉さんの部屋に行くと

とにかくキラキラして

眩しかったのを

憶えています☆

 

遊びでマニキュアを

塗ってもらったり

いらなくなったペンダントを

もらったりして

とても嬉しかったです💡

 

ある時、いつものように

お姉さんの部屋を眺めて

いると、とても素敵な

ブローチとペンダントが

飾ってありました。

 

6歳の私からしたら

もらったところで

まだ似合わない大人用の

アクセサリーでした。

 

またその後に

お姉さんのところに

遊びに行くと

前に見たブローチと

ペンダント

同じところにありました。

 

私は今は似合わないと

わかっていたのですが、

 

どうしても

欲しくなって

しまったのです。

 

お姉さんが別の部屋で

用事をしている時に

盗んでしまいました。

 

 

とってしまったは

いいけれど

ものすごく緊張してきて

そこにいるのが辛くなったので

サッサと家に帰りました。

 

すぐに自分の机の

引き出しに閉まって

少し安心しました。

 

母親にバレないように

できるだけ引き出しの奥に

押し込めました。

 

時々引き出しを開けては

眺めていました。

 

ところが親戚のお姉さんに

会うたび、とても

不安になるのでした。

 

どう考えてもお姉さんは

気づくのではないか?

 

すぐに犯人は私だとわかる

んじゃないか……と思うと

居てもたってもいられない

気持ちになるのです💦💦

 

そして家に戻ると母がいます。

 

きっと母は、私がいない時

引き出しを開けて

アクセサリーを見つけるに

違いない‼️と予想しました。

 

 

ああ、こっちも

あっちも

とても気まずい💦💦

 

 

時間が経つにつれて

後悔する気持ちが強く

なりました。

 

どうしてとってしまった

のだろう?

 

もう少し大人になったら

これ私にちょうだいねって

言えば、良かったんじゃ

ないかな?

 

それなのに泥棒みたいに

黙ってとってしまった💦💦

 

 

ああどうしよう?

どうしよう?

見つかったらどうしよう💦💦

 

 

6歳なりにとても苦しみ

ました。辛いおもいを

経験してしまいました。

 

 

そして学習しました💫💫💫

 

もう人のものを取るのは

やめよう‼️

 

こんなに嫌な

気持ちになるなら、

人のものなど

何もいらない‼️

 

 

まもなく姉さんは

結婚して遠くに

行ってしまい、会う事も

なくなりました。

 

それを機会に

私はそのアクセサリーを

潔く捨てました。

 

捨てて本当に安心しました。

 

盗んでおきながら

一度もつけたことがなく

たまに引き出しから

だして眺めるだけでした。

 

 

良心の呵責が

強くなってからは

見るのもイヤに

なったくらいです‼️

 

 

 

割に合わないことを

してしまった

苦い思い出です😌💦💦

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪