寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

19800円

こんにちは☆

 

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

 

私は子供の頃によく

りかちゃん人形で

遊んでいました。

 

初めてリカちゃんを

プレゼントされた時の

あの嬉しさは忘れられません😉💫💫

 

なんて可愛いお人形

なんだろうと思い、 

毎日リカちゃんに話しかけたり

着せ替えさせたりして

夢中で遊んでいました☺️

 

そのうち、今度は

いづみちゃんという

お友達の人形も

買ってもらえました!

 

私の心はふたりに

釘付けになりました❤️

 

私はりかちゃんに

なりきって

いづみちゃんに

話しかけたり、

その逆をしたりと

リカちゃんワールド全開の

毎日が続きました🌺

(6才〜7才くらい)

 

しばらくして私は新聞の

チラシに凄いものを

見つけてしまいました‼️

 

なんと

リカちゃんハウス

というものが発売

されていたのです🤩

 

私はとても興奮して

しまいました😍

そのチラシを親の目を 

盗んでは、こっそり

眺めました。

 

子供心にも、これは

ものすごくお高いもの

なんだろうなぁと想像して、

価格のところを見てみると

19800円

とありました‼️😱😱😱

 

 

当時はアイスクリームが10円、

板チョコが30円で買えたので

この価格は、多分父の給料の

3分の一くらいのもの

だったろうと思います。

(昭和40年代)

 

とんでもなく高価なので

私は親には言わずに 

そのチラシを

自分の引き出しに隠して

時々みてはうっとりして

過ごしていました🥰

 

ところで、両親は時々

ボーナスの話をしていました。

 

どうやらお給料よりたくさん

お金がもらえるとわかりました。

 

とはいえ、19800円は

高すぎです。ボーナスが出ても

とても両親に買ってもらえる

ようなものではないと

わかっていました。

 

ところがある日、両親から

欲しいものはないかと

聞かれてしまい…私は

りかちゃん人形のチラシを

ついに両親に見せて

しまうのでした🌀🌀🌀

 

私は両親に気を使い

19800円もして

高すぎるから

チラシを見ているだけで

いいからと言いました。

 

両親はどれどれと言って

覗き込みました👱‍♂️🧑

 

そして父は大笑い

するのでした!

 

何がおかしいのか

わかりませんでした!

 

父は私にチラシを

よくみるようにと言い

それから価格のところを

指差して、1980円だよ‼️

言いました。

 

私は驚き、チラシをもう一度

落ち着いて見てみると

父の言うように1980円

だったのです(笑)

 

なぜ19800円に

見えたのか、謎なのですが

まだ小さかったので

間違ったのだと思います💦

 

 

そう言うわけで、

ボーナスが出る前に

お給料で、父は私に

リカちゃんハウスを

プレゼントしてくれました♪♪

 

天にも登る気持ちで

遊びまくった事は

言うまでもありません💕💕

 

私はリカちゃん人形と

リカちゃんハウスが

大好きだったのです❤️

 

 

 

 

ではまた👋👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ