寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪性リンパ腫回顧録(誰が倒れるか)

こんばんは 前回の続きです↓ spraito.hatenablog.jp 父が手術を受けて ひと月が経ち 退院する事になった。 やっと家に戻れる父は とても安心したようだった 家では父は個室があるので そこでマイペースで 生活できるのである 父のケアマネージャー さんから…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 昭和時代は学校教育で とにかく給食に力が 入っていました 特に小学校低学年の 時など、食べ終わるまで 遊べなかったのです まずいコッペパンに まずいおかず… 当時は、まだそんなに パンのブームなど なかったの…

9月29日(午前2時の廊下掃除)

こんばんは 深夜になっても いつものように 眠れなかった私 体調が悪く、日中に 食事関係と洗濯などは やったけれど 掃除まではできずに 私としては不完全 燃焼していました 夜中になり、ブログを 書くのも飽きてきて ふと廊下掃除を してこようかと思い 一…

訪問介護のデメリット

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 3年前に亡くなった父は 約4年にわたって 訪問介護を 受けていました。 (要支援) 前立腺がんになったため、 主に尿バックを (ウロバック) 交換してもらう ためです。 介護サービスを 受けるとなると 手続きや…

悪性リンパ腫回顧録(難題を抱えながら)

こんばんは☆ 前回↓ spraito.hatenablog.jp 父は手術を終えて しばらく入院生活を 送る事になった。 それは当然なのだが 父は毎日のように 私に電話して来ては 退院したい、家に 帰りたいと言うのだった。 これには ホトホト閉口した。 一応、手術は成功した …

90歳の父

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 今日は3年前に他界した 父親の本音を記して おこうと思います。 実感のこもった 爽やかな本音でした 父は80歳くらいまでは 元気で活動的でした✊✊ でもそこから 少しずつ弱くなり 87歳の時に 前立腺癌になり…

9月27日(良質なミステリーを)

こんばんは 秋がやっと来たような 涼しさに喜んでいます☺️ この時期にはよく 食欲の秋、スポーツの秋 などと言いますね〜 おしゃれな人なら ファッションの秋 でしょうか 私は若い時なら 読書の秋でした。 ミステリー好きな私は よく通学中に 文庫本でミステ…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 親と同居する前 主人とアパート暮らしの頃 主人が失業して失業保険で 暮らしていました。 失業と借金でイライラする 主人のために よくふたりで釣りに 出かけました 貧困だったので お金があまりかからない 主人…

悪性リンパ腫回顧録(父の手術)

こんばんは☆ 前回↓ spraito.hatenablog.jp 主人が退院して 一年を過ぎた頃、 高齢の父の体調が 悪くなってきました。 前立腺ガンは 少しずつしか進みませんが 老化の方が加速 していきました。 私たちは介護サービスを 受けながら、父の様子を 注意して見て…

9月25日(体調不良🌀)

こんばんは ここ2、3日急に涼しく なってきた東北地方。 涼しいのは 大好きなのですが 急激な気温の変化に体が ついていきません 腰が異常に冷えて、頭痛と 吐き気がしています。 若い時から自律神経が 悪いので、季節の 変わり目に大きく体調を 崩すこと…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 天気予報を見ていると 今年は暖冬になると 言うことです♪♪ 当たるかどうかは わかりませんが 予想どうり、暖冬だと とても嬉しいです 東北地方なので 10月からは エコキュートとはいえ 部屋の暖房が灯油なので …

悪性リンパ腫回顧録(食欲)

こんにちは☆ 前回↓ spraito.hatenablog.jp ウォーキングを始める ようになり 主人は他のことにも 積極的になってきた! 一緒に買い物に行くと 荷物を半分持てるように なってくれた。 主人は、以前は歩くのも 休み休みだったので、 大きな進歩である。 いつ…

ランキング(魚介類)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私の魚介類の好きな ランキングをUPします (料理編) シーフードグラタン お寿司 シーフードカレー (その他) シーフードラーメン エビチリ、たこ焼き はらこ飯、エビフライ 中華飯 (素材) ★イカ ☆海老 ★いく…

9月23日(サイゼリア)

こんばんは 先日、久しぶりに 主人とサイゼリアに 外食に行きました☆ 夏の間の消耗した 体力の事を考えて メニューを決めました。 いつ食べても美味しい サイゼリアの人気メニュー 辛味チキン 久しぶりに食べた、 野菜とキノコのピザ そしてチーズがかかった…

便利なものの弊害

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 私は子供はいませんが 20年前に 姪のオムツ交換を かなり手伝いました。 その当時は 当たり前のように 紙おむつを 使用していました。 当時は便利だとしか 思いませんでしたが、 後々布オムツの方が 実は体には…

悪性リンパ腫回顧録(便秘と血小板)

こんばんは☆ 前回↓ spraito.hatenablog.jp 少しずつ回復してきた 主人だったが、 季節の変わり目などで どうにもならない便秘に 苦しむ事があった! 便秘薬でも出ない 浣腸でも出ない 困り果てて病院に 連絡すると、病院に 来るように指示された。 病院で、…

9月21日(セザンヌ)

こんばんは 真夏の間、メイクが したくなくて、 したくなくて 見たくもなかった シニア女子 あまりの湿度の高さに 顔が、皮膚が ファンデーションを 拒否していました そこへ送られてきた セザンヌのプレゼント品 60周年なんですね… セザンヌさんの製品は …

悪性リンパ腫回顧録(高揚感)

こんばんは☆ 前回の続き↓ spraito.hatenablog.jp 退院して半年経ち、 冬の終わり頃 主人はウォーキングを 始めていた。 家の中で行っているとは 思えないほどの 緊張感を感じる ウォーキングだった。 60歳を過ぎた ばかりの、主人にとって 歩けないことは…

9月19日(プロテインブロック)

こんばんは 先日、主人と トップバリューに 買い物に行きました。 どれもこれも値上がり していて、買い物も 苦痛になりますね〜 卵の価格は横ばいしていて 税込280円前後です。 やっとアイスクリーム から解放されました! 主人が必ず購入するので 予算…

9月のブラウス

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように とても素敵なブラウスを 紹介させていただきます。 (画像はお借りします) 9月ぽいですよね〜 色合いも袖の長さも 可憐で涼しげで とても素敵です こちらはとても優雅な イメージのひらひら ブラウスです。 セ…

楽天マラソンおすすめ(2)

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 楽天マラソンのおすすめ 続きです♪♪ リアルスタイルさんの 綿のベストです♪♪ 前から注目していました! カジュアルですし、 洗濯機でガンガン 洗えそうですものね。 1980円。 リアルスタイルさんは インスタ…

悪性リンパ腫回顧録(半年後)

こんばんは 前回↓ spraito.hatenablog.jp 主人にとって不自由な 事ばかりの家生活も なんとか半年経った。 その間、私たちは 病院で主人が血液検査を 受けるたびにはらはら してばかりいた。 主人が名前を呼ばれて 診察室に入って 出てくるまでの間 私には苦…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 主人が大好きな かっぱえびせんに 新しいバージョンが 出たそうです♪♪ コロナの影響なのか お菓子、飲み物などで 新バージョンが 多くなりましたよね〜 この夏、ビールや炭酸水の 売り上げが、とても高かった そ…

楽天マラソンおすすめ

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 楽天スーパーセールが 終わったばかりですが マラソンも始まる ようです〜 19日からのようですが 今日からセールする ショップもあるので チェックして下さい♪♪ 私のおすすめ品を UP致します☆ 【早割価格1000円…

9月17日

こんばんは やっと主人が髪を 切らせてくれました‼️ この酷暑のおかげで 何もかにもめんどくさいと 言われ続けて、ズルズル 2ヶ月経ちました 流石に主人は自分でも 鬱陶しくなったのと、 朝晩は少しだけ過ごしやすく なったので、主人の方から お声がかかり…

月一恒例・欲しいもの

こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 9月になって これ欲しいなぁ〜と 思ったものを UPします☆ (画像お借りしました) セミダブルベット 今私はシングルベットに 寝ています。 うちには愛猫がいて 私の近くで眠る ことが多いので シングルベッドだ…

悪性リンパ腫回顧録(動けない)

こんばんは☆ 前回↓ spraito.hatenablog.jp 主人は悪性リンパ腺を 患ってから 一年ぶりに退院した。 今でこそ、主人は ウォーキングを行える ようになったが、 この頃は2階から 1階へは1日に2回しか 降りれなかった。 お風呂に入る時と お通じの時だけだっ…

節約晩御飯🥢

こんにちは☆ なかなか涼しく なりませんね ひんやりした空気を早く 体感したいものです♪♪ 主婦の皆さんは まだまだ暑いキッチンでの 食事の用意や後片付けが 大変だと思います! そしてまだまだ暑いのに 夏の食材がどんどん 値上がりしています トマトもレタ…

9月15日(整体)

こんにちは☆ 2年ぶりに整体に 行ってきました! 貧困生活の私には 整体に行くのは敷居が 高かったです でも実際にいってみると 8月にも一回くらいは くれば良かった!と しみじみ思いました☺️ 家ではそれなりにですが ストレッチを少し していたです‍♀️ 整…

悪性リンパ腫回顧録(退院)

こんにちは★ 前回↓ spraito.hatenablog.jp とうとう退院の日が やってきた。 90歳に近い私の父も 喜びのあまり、一緒に 病院についてきた。 主人は一般病棟に 移ってからは 暇な時間が多かったので 荷物はほとんど まとめてくれていた。 退院するにはかな…