寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

落ち込みすぎない

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

3月・4月の寒暖差の

影響で、体調を崩して

気持ちも憂鬱な日々

を過ごしていました😱💦💦

 

もちろん、憂鬱の加減は

その日によって、減ったり

増えたりしていました。

 

 

それでも私たちの心身は

気候に大きく左右されると

言うことを否応なく

思い知らされました🥺

 

学生の頃は、雨が降っても

少し煩わしいというだけで

大きく体調を崩したりは

しなかったのに……

 

更年期に入ったあたりから

異常なほど、気圧や寒暖差

湿度に大きく振り回される

ようになりました😣

 

私があまりに気候に

振り回されているので、

夫はずいぶん過敏なんだ

と思っていたそうです💦

 

更年期からの

約10年くらいの間に

強く感じたことがあります☺️

 

体調が悪いとはいえ

落ち込みすぎないように

気をつけないといけないと

いうことです😌

 

あまりに落ち込み過ぎると

夫や愛猫の存在や、希望や、

可能性など思考や感情に

入って来なくなり

とても危険だからです⚠️

 

体調がとても悪くて

落ち込んだ時の記録を

とるのも一つの案だと

思います★

 

どうやって凌いだのか

覚えておくと、次の時に

必ず役立つからです😊

 

私の場合はとにかく

自分を褒めることに

しています。

 

できれば声に出して

些細なことでも

褒めちぎるのです💕

(間違っても他の人と比べない

 ことも大切です!)

 

 

落ち込んでいる時は、

とかく自分を否定する

ものなので、その逆を

行うことはかなり良いと

思っています☺️👍👍

 

協力が得られるなら、

家族や親友に相談して

とても落ち込んでいるから

褒めて欲しいと、

お願いしてみるのも

一つのアイデアですね💡

 

 

苦しみのない人生など

ありませんので

悲しみや落胆、苦痛を

乗り越えていきたいです☆

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます♪♪

クイックしていただけると嬉しいです☆

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ