寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

学校給食という名の拷問

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

 

私は子供の頃から

お肉と牛乳は苦手でした。

 

無理して食べさせられると

吐くくらいダメでした。

 

そんな私が苦労したのは

給食の時間でした🥛🥖🍲

 

どの科目よりも

どんな行事よりも

苦手だったのです。

 

私たちの時代は

先生方は学校給食に

力を入れていました!

 

担任によっては

食べる順番を守る、

早食いはやめる、

しっかり噛む、残さない

など細かい事まで

いろいろ指示指示する

ような先生もいたのです!

 

 

私が1年生の時の担任は

そういう先生でした🥶

 

 

私は、朝普通に登校して

1時間目、2時間目は

普通に授業を受けていました

 

ところが、3時間目

くらいになると

頭の片隅に「給食」という

言葉が浮かんでくるのです。

 

4時間目になると

さらに「給食」が私に

圧力をかけてくるので

授業に集中するのが

難しくなってきます😣💦

 

授業中だというのに

あゝ、今日もまた

給食の時間だ!

何が出るんだろう?

 

どうせまたグチャグチャ

したおかずに、ひき肉が

入ってるんだろう💦💦

 

牛乳も飲まないと

いつまでも教室に残されて、

外で遊べなくなるし💦💦

嫌だなぁと思っていました🤢

 

 

そしてとうとう

悪夢の給食の時間が

来るわけです⏰

 

逃れられません‼️😱

 

毎日毎日コッペパン

牛乳、グチャグチャの

まずいおかず🌀🌀

 

 

拷問のような

時間です。

(私にとっては)

 

とりあえず、

まずいコッペパン

いくらか、かじります。

(まずい上に固い!)

 

次は鼻をつまんで、牛乳を

半分くらい飲み込みます。

(水でいいのになぁと思いながら)

 

そしてグチャグチャのおかず。

 

シチューでも焼きそばでも

ナポリタンでもカレーでも

ひき肉

が入っているのです💦

 

ナポリタンに

ひき肉入れたら

もうナポリタン

じゃないよ‼️

 

 

と心の中では猛烈に怒りながら

ひき肉をどけてどけて

パスタだけ食べてため息😮‍💨

 

 

私はおにぎりでいいのに!

お母さんが作る卵焼きや

ウインナーの弁当で

いいのにと、小学6年間

ずっと思っていました。

 

 

こうして小学生の可愛い時期に、  

給食のために、2時間も前から 

私は緊張していたのでした😱😱

 

今の子にこんな話をすると

笑い話になりますが、

私はとても辛かったのです。

 

姪に聞いたら、

今は先生方は、給食の時間に

細かい事は言わないそうです。

給食も食べやすく美味しい

ものになったそうです!

 

 

 

私からすると

なんだったのよ!あれは!

という感じです(笑)

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると嬉しいです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ