寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

家でできる趣味が必要かもしれない

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🍋

 

 

コロナ禍を経験したのと

祖母が老後暇を持て

余した事で、私なりに

感じた事を書きますね😉💫💫

 

 

その人の主な趣味や

楽しみが、家から出ないと 

ダメなものだと

暇を潰せないですよね💦

 

そんな状態では

楽しくもありませんね😣

 

むしろメンタルが

やられてしまいます😣

 

何か一つは家でできる

趣味があるといいのでは

と思いました😉💫

 

(画像はお借りしました)

祖母は外交的で、常に

誰かと喋っていないと

ダメなひとでした🧓

 

旅行が趣味でした🚞

(複数で)

 

そういう人なので

足を痛めてしまい

外出できなくなると

もう何もする事が 

なくなって

しまいました💦

(家事はお嫁さん)

 

喋っていないと

ダメな性格でしたので

家族と住んではいても、 

日中は退屈だった

ようです🥱

 

80歳を過ぎて

自分から老人ホームへ

行きました 

(日中も人がいるので)

 

喋るだけが楽しみ

だった祖母…

 

今ならどうやって

ひとりの時間をもっと

楽しく過ごせるのか

考えて見ました

(当時はネットが普及してない)

 

今ならブログを勧めて 

みるといいかもしれません

 

家族が教えてあげて

書いてもらう……

 

でも祖母は何でも喋って 

しまうので(書いてしまうので)

赤裸々すぎて家族は

反対するかもしれません🌀

 

ハンドメイドをして

ネットで売ってみるとかも

一つの方法ですね💫

 

年をとると、細かい作業が

苦手になるので

少し家族に手伝って 

もらいながらでも

できる趣味がいいのかも

しれません

 

(絵を描く、ちぎり絵、俳句

編み物、折り紙、小説

自分の一生を記すなど)

 

高齢者とはいえ

寝たきりでなければ

時間を潰せないのは

本人も周りも

大変だからです💦💦

 

祖母の例からも

出歩けなくなったら

家でできる趣味を、動ける

うちに考えておくのは

知恵のある方法だと

思います☺️

 

これは高齢者の例ですが、

コロナの時は学生でも

若い人でもそういう状況に

陥りました

 

おそらく皆さん

工夫したり忍耐したりして

過ごされたと思います😉

 

人間には動物にはない

知恵という特性が

付与されています

 

不自由と思われる時こそ

知恵力が発揮される

時だと思っています💫💫

 

引きこもり生活を

余儀なくされる前に、 

家でできる趣味を

とりあえず一つは

持っておく、もしくは

考えてみるのは

良いかもしれません😉

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ