寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

みんなに会えたから終わりだなぁ〜

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように👍

 

以前、私の祖母が

物凄く久しぶりに

私の家に来た時に、

みんなに会えたから

もう終わりだなぁ〜

と言ったことが

ありました。

 

子供5人を育て上げ

長男夫婦と孫と

同居していた祖母。 

 

祖父が亡くなってからは

殊更、寂しい思いを

してきたのでしょう。

 

足腰が丈夫なうちは

関東や関西に住む娘夫婦の

ところへ泊まりに行き、

観光名所を回っていた

祖母でした。

(仙台在住)

 

同居していた

孫の子守りもしていて

賑やかに暮らし、

忙しい人だったのです。

 

そのうち孫は成長して

手は掛からなくなりました。

 

祖母は、自分の足腰も

弱ってきてしまい

旅行も行けなくなりました。 

 

趣味のない祖母は

家で退屈するしか

なかったようです。

 

子供や孫たちも

頻繁には祖母に会いには

行けませんでした。

 

そう言う訳で、うちに

来た時に、子供5人の

うち3人(私の母と叔母と叔父)、

孫ひとり(私)

会えたので

思わず嬉しくて

言ってしまった

言葉だと思います😉

 

とはいえ、

みんなに会えたから

もう終わりだなぁと

言われた私の方は

とても複雑な気持ち

になりました😢

 

 

でもその時、

祖母は80代前半で

杖をついて

歩いていました。

 

自分でも、そう長くは

生きられないと認識

していたのでしょう。

 

 

それから約3年後に

病院で、祖母は息を

引き取りました。

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp


 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ