寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

歳を取ったら寝室は別の方が良い?

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

時々、ネットニュースでも

見かけるのですが

50歳代になったら、

夫婦といえども寝室は

別の方が、理想的なの

でしょうか?

 

ちなみに、うちの両親は

母が50代になったあたりで

別々に部屋を持ちました。

母は一階、父は2階です。

(うちは昭和の終わり頃に

増築したので部屋は多い方です)

 

母親は喘息持ちで、

父のタバコの匂いに

耐えられないのと、

父のみるテレビの音量の

大きさに我慢できない!

言っていました(笑)

 

父も父で退職して、

ゆっくりと自分のペースで

生活したかったので

母の意見に賛成して

別々に個室を持ち、そこを

寝室にしたのです。

 

その状態を約20年続けて

母は亡くなりましたので、

母はきっと、個室を持った

ことが、心地よかった

のだと思います☆

 

とはいえ

両親は、年金額も高い方

だったので、それが可能

だったのではないかと

思っています。

(父は公務員でした)

 

私たち夫婦には

とてもできない事です。

 

家は部屋数はたくさん

ありますが、私たちは 

両親が受給していた

年金の半分くらいしか

もらってないからです。

 

夜だけとはいえ、電気代、

灯油代を2部屋分は

支払えないのです💦💦

 

その上、物価の高騰にも

悩まされる時代に

生きています。

 

 

夫婦の寝室がひとつか

どうかは、必ずしも

夫婦仲とは関係ないと 

いう事ですね…

 

そもそも部屋数が少ない

家庭の場合、中流家庭でも、

別々に寝室を持つのは

無理でしょう!

(1LDKの場合、ひとりがリビングに 

寝るという手もありますが)

 

 

そういうわけで、私は

夫と寝室をともにして

いますので(8畳)、

喧嘩にならないように

気をつけています😌

 

主人にもテレビや

YouTubeなどの音量に

気をつけてもらったり

しています。

 

できるだけ心地よく

暮らせるように、主人の

機嫌のいい時に話し合ったり、

夫を褒めたり、大谷くんを

褒めたり(←これがとても大事)

しています☆★☆

 

 

行動によって

私はあなたと心地よく

ここで暮らしたいの!

と伝える事が大切だと

思っています。

 

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます♪♪

クイックしていただけると嬉しいです☆

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ