寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

貧困夫婦の事故(2)

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

前回↓

spraito.hatenablog.jp

 

 

その後、車屋さんから

連絡がありました。

車はほとんど損傷して

いないので、今回保険は

降りないそうです。

 

つまり車屋さんに助けて

もらった分の料金だけを

自腹で支払うということに

なったのです。

 

問題の料金は

39000円

だそうです😱

 

 

主人は一度電話を切り

私と相談しました。

 

私はすっかりめげて

しまいましたが、

到底1回では払えない

といいました。

 

せめて半分にして

もらえないか、

オーナーさんと交渉して

欲しいと伝えました。

(残りは12月年金日に)

 

主人は車屋に連絡して

私が出した案をオーナーに

お願いしてみると

OKが出たのでした!

(もちろんそれでも物凄く

生活はキツくなりますが)

 

さっそく次の日に

2人で車屋さんに

支払いに行きました。

 

店舗でコーヒーを頂き、

優しいオーナーさんの

説明を聞きました。

 

その時、私の脳裏を

よぎった考えが

ありました。

 

私は思い切って

オーナーさんに

その時よぎった考えを

聞いてみました。

 

うちの車、どうしても

一年半後に

買い替えるしか

方法はないの

でしょうか?

 

するとオーナーさんは

驚いて

いえ、そんなことは

ありませんよ。

 

ただかなりのキロ数を

乗っているので、

買い替えるのは

賢明ですけどね。

 

でもエンジンさえ

悪くならなければ

もうしばらくは

乗れますよ!

と言ったのです‼️

 

 

 

 

私は泣きそうに

なりました。

 

 

 

 

 

 

どんなに無理しても

一年半後に、買い替えないと

生活ができなくなると

思い込んでいたからです!

(地方では車は必須)

 

そしてその事でとても

苦しんでいたからです。

(無理な事に挑戦するのは

 哀しい事です)

 

 

支払いを終えて

家に帰る途中、主人は 

私に聞きました。

 

急になんで車の買い替えの

ことを思いついたの?

 

オーナーさんの

優しい態度を見ているうちに

頭によぎったの☺️

 

せめて買い替えが

3年半後だったら

車代も貯められるのにと。

(車検代は6〜8万、

車は中古でも30万以上)

 

 

 

 

主人はとても不思議

がっていました😉

 

 

 

不慮の事故で打ちのめされた

3日間でしたが、

オーナーさんのおかげで

私たち夫婦はとりあえず

立ち直りました💕

 

 

12月に残りの支払いが

20000円近くあるので

ここからの2ヶ月は

とてもキツくなりますが

意欲が湧きましたので

頑張ります👍👍👍

(歯医者は無理になりました💦

 総入れ歯は来年以降に延期😉)

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ