寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

12月16日 役場での交渉

こんばんは🌆

 

今日も一日

お疲れ様でした😉

 

年金日の昨日、

貴重な年金を受給して

コンビニ、車屋

市役所回りに行って

きました。

 

 

一番の難関は市役所でした。

なぜなら、手続きではなく

遅れた支払いでもなくて

お願いに行くからでした🌀🌀

 

 

理由はこちら↓

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

意を決して窓口に

行きました。

国保と固定資産税の

支払い用紙を握り締めて

行きました

(10月からの分)

 

 

窓口の男性に

今日受給した年金で

未納の税金と保険料を

払う予定だった事、

10月末に事故を起こして

支払いに追われた事も

話しました。

 

それで今月には、支払え

なくなった事を謝りました。

さらに2月の年金で

できるだけ支払いたいと

伝えました。

 

 

窓口の方から、質問も

少しされたので

丁寧に答え、謝りました。

 

窓口の方は、2月の年金で

どれくらい払えますかと

聞いてきました。

 

本当は2月の年金で

未納のものは全て払うと

言いたかったのですが、

確かではない事は

言わない事がいいと

認識しました。

 

それでお詫びしながら

できる限り支払いますが

100%とは言えないです。

 

やってみないとわからない

部分がありますからと

答えました。

 

 

私はあまりに滞納期間が

長いので、責任者の方でも

出てくるかと身構えました。

 

 

正直、とても不安でした。

 

昨夜、主人は電話で話しても

いいのでは?と言いました。

 

 

でも私は、相手の顔が

見えない方が怖いのです。

 

それに申し訳なく

思っている事を

伝えるためには、

出向くのがベストだと

思いました。

 

 

役場の窓口の方は

私の話しを聞き終わると

ゆっくりと

「わかりました、2月に

来る時は、届いた督促状も

持参して来て下さい」

といいました。

 

 

私は体中の力が

抜けるのを感じました。

相当の緊張感

だったのでしょう。

 

 

主人のいる車に戻り、

待ってもらえる事に

なったから安心してと

伝えました。

 

 

しばらくは放心状態でした。

(今回は主人が体調があまり良くないので、

 私一人で窓口に行きました)

 

 

精神的にきつかった

のですが、責任が果たせて

良かったです💕

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ