寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

動きながら治療する

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

私達夫婦は20年も前に

アパート暮らしを辞めて

私の親との同居生活を

始めました。

(当時30代後半)

 

2階立ての家ですので

私たちは2階に住みました。

 

私は当時血行不良の為

右足の甲に水が溜まり、

治療していたので

私にとっては

階段生活は不安でした💦

 

でもその時

お世話になっていた

整体の先生は

かえっていいと

言うのです💦💦

 

具合悪いと横になったり

座る事が多いけど、

体の不調は

ある程度動きながら

治すのが正解なのよと

話してくれました。

 

高熱時の時や

心臓が悪いわけで

ないなら、その方が

体にはいいはずだと

言うのです💫

 

案の定

いさ階段生活を

続けると、体の方には

かえって良かったような

気がします。

 

もちろん体調が

酷く悪い時は

とても辛かったのですが

全体として最低限の

運動は、階段で

出来ていたと思います☆

(階段の上り下りは

平面の運動量の3倍は

あるそうです。

一日に10回ほど

階段の上り下りをすれば

外に出て30分の

ウォーキングと

同じくらいの運動効果 

があるそうです🌿)

 

階段生活を始めて

一年経つ頃には

足の甲の腫れも

無くなりました。

 

今でも寝室兼夫婦部屋は

2階なので階段生活は

続いています。

 

今は62歳ですが

70歳までは続けたい

と思っています。

 

できれば75歳まで

続けたいです!

 

父は87歳まで

2階の方がいいからと

階段生活を続けて

いました。

(91歳まで長生きしました)

見習いたいものです☺️

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪