寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

家庭内引越し(1)

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

物凄く急なのですが

生活費を抑えるために

家庭内で引越しする

ことになりました‼️

 

なんとかもう少し

生活を楽にするためと

電気代の高騰を考慮した末、

より光熱費を減らせる

生活に変えることに

したのです👊👊

 

これまでの3年半

私たち夫婦は、母屋の

続きにある増築した

建物の2階で

生活していました。

(それまでは母屋の2階に

いましたが、リフォームして

いないためあまりに古くて

住むのはもう無理と

判断しました)

 

その寝室はリビングからも

キッチンや浴室からも

遠かったのです😣💦💦

(10畳あるのは良かったです)

 

トイレだけはまあまあの

ところにありました。

(2箇所にあるのて)

 

母屋の方は、リビング以外は

座敷なので寝室には

向かないのです💦💦

 

それでずっと我慢して

キッチンから遠い寝室で

過ごしていたのです。

つまり食事や洗濯物、その他を

運んで生活していました。

(主人はウォーキング以外は

ほぼ寝室で過ごします)

 

体力的にもとても

きつかったです‼️

 

主人は病み上がりなので

あまり動けません💦💦

 

ほとんどのものは

私が運び、使い終わると

また階段を降りて

キッチンなどに

下ろすわけです💦💦

 

灯油や水、洗濯物類

買い物したものなど

いちいち運ぶのは

大変でした!

 

 

さらに経済的にも

追い詰められて

しまいました🌀

 

電気も灯油も、キッチン

リビング、寝室の3ヶ所で

使うため、かなりかかって

いたのです‼️

 

 

そこで一大決心をして

リビングを寝室にする

ことに決めたのです‼️

(寝室&夫婦部屋)

 

 

 

(続きはまた)

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ