寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

貧困を実感した時(4)

こんにちは☆

 

穏やかな1日に

なりますように🌿

 

 

 

 

ロシア旅行

そこそこ裕福な

叔母が、友人と

ロシア旅行に

(10年ほど前)

行ってきた

そうです。

写真を持って

私の家へ来て

くれたので

たくさん

お土産話を

聞きました。

(コロナ前です)

 

私たち夫婦は

海外の中でも

ロシアに

行ってきたと

いう事で驚き、

写真をまじまじと

見つめました。

 

叔母さんは

すでに

ヨーロッパにも

中国にも

行った事が

あるそうです。

 

叔母さんは

私たちに

中国も面白かった

わよ、中国なら

近いし……ふたりで

行ってくれば

いいのにと

告げました。

 

私と主人は

一瞬ギョッと

しましたが

とりあえず

そ、そうですね…

と苦笑いをして

話を合わせました

 

#まるで隣の県にちょいと

 行くみたいに中国に

 言ってくれはいいのにと

 軽く言う叔母さん😅💦💦

 

そんなお金が

あるなら

車検代で悩む事も

ないのに……と

落ち込み、思わず

生活レベルの差を

実感させられ

ました😣🌀🌀

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

 

 

高価なグラス

 

少し前に

なりますが

友人の家で

グラスの価格の

話になりました。

 

ちょっといい

グラスって

どれくらいの

ものを想像する?

と言われて

1000円以上

かなと答えました。

 

少し裕福な

そこの家のご主人は

3000円もする

ワイングラスを

自分ように購入

したそうです。

(3000円ですよ!

すぐに壊れるものに‼️)

 

とはいえうちが

貧困なだけで

普通のご家庭では

そうなのかも

しれないと

渋々認めました🤔

 

実はその頃、

うちでも

主人が800円の

ワイングラスを

購入したのです。

すぐに壊れるものに

800円も

かけるなんて

もったいない

とは思いましたが

主人の物なので

黙っていました。

(友人には1000円以上が

高いグラスとは言いましたが

800円でも高いと思って

います🫢)

 

 

私の悪い癖で

比較的どうでも

いいものに

高い価格が

ついていると

すぐに卵○パック

買える!と思って

しまうのです💦💦

 

もちろん働いて

収入が高いから

こそ、高価な

ものを購入する

のだと思います。

 

こう言っては

なんですが

経済状況のあまり

違う人と

親しくなるのは

控えた方が

いいかなと

思う出来事の

ひとつでした。

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 60歳代ランキング