寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

家庭内引越し(3)



こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

前回↓

 

主人のベットや

テレビなどを移動して

リビングの様子を

じっくり眺めました。

 

2階の部屋は

10畳ありました。

リビングは8畳です。

 

私のベッドはしばらく

リビングへ下ろさずに

様子を見る事にしました。

 

部屋を広く使いたいのと

硬いところに寝たいので

もしかしたらベッドより

床に寝たほうが楽かも

しれないと思ったからです。

 

衣類ケースなども

部屋には置かずに

座敷に置いて、リビングは

広く使おうと思います。

 

やや小さめのローテルを

(40×60)

中央に置きました。

(書き物や化粧のため)

 

高さのあるテーブルと

(40×60)

椅子も置く事にしました。

 

主人は悪性リンパ腫

後遺症で、床には直に

座れないからです。

(しゃがむのが苦手)

 

主人は椅子に座って

食事をする事になります。

 

 

それから少し様子を見て

それぞれのものを置く

棚や台もベットの側に

設置しました。

ティッシュ、本類、

湯呑み、iPad、薬

サプリなどを置くため)

 

 

 

 

………………………★……………★…………★……………

 

(感想) 

 

移動して2週間経ちました。

 

家庭内引っ越しは

大正解🌹🌹🌹

でした‼️‼️‼️

 

主婦にとってキッチンや

お風呂、玄関に近いことが

とても重要なんだと

ヒシヒシ感じています☺️👍

 

思いついた時に

すぐ隣のキッチンに行き

料理の下準備ができたり

冷凍品を解凍できたりと

とても便利なのです😆

 

遠い2階からキッチンまで

行くのは、シニアの私にとって

とてもきつい事でした😣

 

お風呂も近いため

湯冷めもしませんし

少しの気力で

お風呂に入れます☺️

 

以前はお風呂に入るのに

気力を振り絞らないと

入れなかったのです🌀🌀🌀

 

 

実はこれまでは、

人が来た時の為にリビングは

開けておかないと!

思い込んでいました。

 

でも両親も亡くなり

家の中に入る来客は

滅多にいませんので

リビングを開けておくのは

勿体無いと気づいたのです!

(20年前リフォーム)

 

リビングではなくて

座敷を一部屋来客用に

あてがおうと思います😉

 

座敷にエアコンはないので

真夏の来客はお断り

しようと思っています。

 

まずそこに住んでいるが

快適に、健やかに暮らす事が

大切だと思い知りました💕

 

 

今年の冬は節電、節灯油、

食費の節約に今までに

ないくらい全力を

つくします👍👍👍

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます☆★☆

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ