寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

春の大掃除結末

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

春の大掃除の

結末について 

お伝えします☺️

 

 

☆排水ます

半年も経ってから

やってしまった

私が馬鹿でした💦💦

 

2人暮らしに

なったから

頻繁にやらなくても

いいやと思って

しまいました🫢

 

そうしたら……

めっちゃ悲惨‼️

物凄い悪臭と

汚物の量🌀🌀🌀

 

マスク2枚重ね

重曹3キロ

(匂いどめに)

使いました!

吐きそうでした😱

 

 

★窓掃除

うちでは窓が

とても多いので

すべて拭くのは

無理ですが

5月から少しずつ

始めました。

 

ざっとで

いいからする!

をモットーにして

やっています。

見えるところ

20枚くらい

あるのですが

3分の2くらい

やりました。

夏の前までに

残りを

頑張ります。

 

 

☆枝切り

5月に庭師に

変身して

太い枝、細い枝

20本くらい、

ノコギリで

切り倒して

いました。

(この日はのめり込んで

きっていたので、気づいて

みると前の家の奥さんが

こっそりみていました🫢)

 

6月には

10本くらい

切りました。

 

 

★除草剤

 草取り

4月から

始まっています。

4月は除草剤

(1リットル入り)

3個を庭中に

かけまくりました。

 

5月、6月は

2個使って

います。

 

私の思いは

ただひとつ!

 

少ない体力を

草取りになんかに

出来るだけ

使いたくない‼️

 

主人が庭仕事一切

できませんので、

広い広い庭の事は

全部私の体力に

かかっているので

死に物狂い

なのです😭🌀🌀

(夏が苦手、熱中症

救急車も経験あり!)

 

 

☆キッチン大掃除

本当はニトリ

木目調ラグを

2枚購入して、

床がとても綺麗に

なる予定でした。

 

ところが、

5月の出費が

とても多くなって

しまったため

(突然親戚の人が

 亡くなった!)

できなく

なりました🌀

 

仕方なく

20年以上前に

リフォームした

古い床を

ゴシゴシ!

ゴシゴシ!

擦りまくり

ました。

(しばらくニトリの木目調

ラグは我慢します……)

 

 

☆車庫

古い車庫ですが、

あまりにも

汚いので

(やりたくはないけれど)

重い腰を

上げました。

 

まずは取っても

取っても

すぐできる

大量の

蜘蛛の巣取り!

 

あれこれ置いて

あるものの

整理整頓。

 

色んな汚れが

染み付いている

コンクリート

床をゴシゴシ……

 

 



(感想)

掃除は

嫌いです!

掃除は

嫌いです!

 

 

 

(秋掃除リスト)

 

★使ってない部屋

 の掃除(ふた部屋)

★窓掃除

☆枝切り

★排水ます

☆キッチン

★冷蔵庫(二つ)

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 60歳代ランキング