寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

とても苦しかった時(6)

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🍎

 

 

主人の悪性

リンパ腫が

再発して

しまったのに

保険が

降りないという

ひっ迫した状況で

いよいよ

呼吸するのも

苦しくなるような

日々が続きました。

 

 

 

 

少しの預金を

切り崩しながらの

戦いでした。

 

 

灯油代をちびちび

ケチったり

食費をほぼ

炭水化物にして

凌いだり

出来るだけお風呂を

変えないで

何日も入ったり

ありとあらゆる事を

し尽くしました。

 

とうとう

どうにも

ならなくなって

ネットで調べると

病院では

分割払いを

してくれる

という情報を

見つけました‼️

 

 

 さっそく病院の

窓口で

その事を話し

担当の方に

お会い出来ました。

 

主人の病気が

再発したのに

保険が降りずに

とても生活が

苦しい事を

率直に話しました。

 

 

担当の方はすぐに

手続きを

してくださり

毎月8~10万

かかる医療費

(入院費込み)は

月2万の 

分割払いで

済む事に

なりました。

 

 

すぐ病魔と戦う

主人にも知らせ

安心して

戦うようにと

伝えました。

 (もっと早くわかれば

良かったのにと思います)

 

 

 

主人は再発したので

抗がん剤投与より

さらに高度な治療に

入りました。

 

 

無菌室で苦しい

治療と戦う

主人を応援しながら

私の方は

(預金もつきました)

苦しいけど

月々2万を

捻り出すべく

節約に邁進しました。

 

 

私は病院直通の

バスで

主人の所に

通っていましたが

 2回だけバスに

乗り遅れて

 (医師の話が長い時と

病院内で買い物してて)

タクシーでしか

帰る事が

出来ない事が

ありました。

 

 

バス代でさえ

惜しいのに

乗り遅れて

しまった時の

私の悔しさを

お考えください。

 

 

惨めで惨めで

悔しくて悔しくて

タクシーの

運転手さんと

ろくに話すことさえ

できませんでした。

 

声を上げて

泣きたいのを

我慢するので手一杯

だったのです。

 

このタクシー代が

有れば

お米も買える!

卵たくさん買える!!

と思うと自分で

自分が許せなくって

とても辛かったです。

 

 

思えば主人が

入院中は本当に

よく泣きました。

 

主人がもう亡くなって

しまうかも知れない

いう恐怖で

病院の中でも

バスの中でも

よく泣きました。

 

 

家の近くの銀行や

スーパーに行くのにも

病魔の恐怖と

生活苦が

いつも私に

まとわりついて

つい泣けてくるので

顔を隠して

歩いていました。

 

家でもよく泣いて

いましたが

同居している

高齢の父(前立腺癌)

には明るい態度で

接していました。

 

 

 

(続く)

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪