寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

ブラックリスト(1)

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🍎

 

今からかれこれ

15年くらい前

主人は

ブラックリスト

載りました。

 

借金の整理を

会計士さんに

お願いして

払い過ぎの分を

戻していただき

後は2社だけ

払えばいいように

なりました。

(市役所の人に教えて

いただきました)

 

当時

グレーゾーン

問題と言われた

ものです。

 

不景気なのに

サラ金

クレジット会社が

利息をとりすぎて

いるとして

行政が介入

したのです。

 

 

お陰でたくさん

借金して

利息しか払えない

状態の主人は

救われました。

 

おそらく当時

月々20万近くは

借金の返済に

まわしていました。

 

それが月々

せいぜい

5万くらいになり

払い過ぎたぶん

90万円くらい

戻りました。

 

おかげで

あちこちぶつけて

人に見せられない

ような車を

買い替える事が

出来ました👌👌

(中古ですが新車のようでした)

 

金融機関からの

電話がぴたっと

無くなりました。

もう催促されなく

なったのも

嬉しかったです😌

 

それまでの

5~6年は

常に催促の電話、

ハガキが生活に

付き纏いビクビク

して過ごしました。

 

 

先が見えないため

次の日を

迎えるのが

とても

怖かったです。

 

主人が給料を

もらっても

ほとんどは

借金返しで

消えてしまいます。

 

マクドナルドすら

行けません

でしたし

ダイソーでも

なかなか日用品を

購入出来なくて

泣いていた

ものです。

 

(続く)

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪