寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

12月灯油費で青ざめるシニア夫婦

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🍎



こちらは東北地方

シニア夫婦2人

年金暮らしです☆

 

11月の灯油費は

約15000円

でした。

 

12月は

18000円の

目標です。

 

前半では行けそうだなと

思っていたのですが…

 

さすがに12月の

東北地方‼️  

 

後半になると

身を切られるような

冷え込みです😱💦💦

(一昨年、12月末に

水道管破裂‼️)

 

それまでは

一週間に2缶で 

間に合っていた

灯油が4日で 

尽きて

しまいました。

(お風呂とストーブ)

 

 

お風呂休館日を

週2回に

増やそうと

力説する私。

できれば

毎日入りたい夫。

 

うちは

水から沸かす

古い型の

お風呂です。

 

夏には

3000円

~4000円の

灯油費が

かかります。

 

冬には倍近くに

なっている

はずです。

 

仮に6000円と

しても

一日200円

かかるのです。

(業務用スーパーの

 卵より高い)

 

 

お風呂一日200円って

高くないですか?

冬ですよ。

 

シニア夫婦ですよ。

 

ホッカイロも

湯たんぽも

使ってるんですよ。

 

 

どうやら一日

200円という

具体的な数字を

いわれて

目から鱗だった

ような主人。

 

そんなに

掛かってると

思わなかった…

と考え込んで

いました。

 

私は畳み掛ける

ように

湯たんぽは

買ってしまえば

(家のは1500円)

手間はかかるけど

一日中ほぼ

無料で使える!

うちには4こある。

(しかも柔らかい)

 

貼るホッカイロは

一枚15円

(大きいサイズ)

2枚貼っても30円。

 

2人で5枚

貼っても75円。

(一日中あたたかい)

 

それに比べて

冬の入浴は

灯油費200円に

脱衣室の

電気ストーブ代、

プラス

照明の電気代、

バスクリンまで

使ったら

一日で500円

近くかかると

説明しました。

(しかも一日中

ずっと暖かいわけでは

ありません)

 

主人はなるほどと

納得しました🌺

(ただしうちでは

1月末からエコキュート

なるのでお風呂に灯油は

いらなくなります)

 

ひと月だけでも

節約しましょう、

春には車検だから

と励ましました。

 

脱線しましたが

このまま行くと

12月灯油費は

(1月10日シメ)

20000円

いきそうな

予感がします💦💦

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

穏やかな一日になりますように♪♪