寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

1月光熱費(寒冷地シニア夫婦)

 

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

 

関東方面にお住みの方は

急な寒さと雪に

右往左往して

いらっしゃるでしょうね〜

 

こちらは東北地方なので

いつもより雪が少なくて

ほっとしています。

 

ただし朝晩の冷え込みは

厳しくて、最近寝ていた時に

足を攣ってしまい

しばらく動けない状態を

経験しました😰💦💦

 

寒さと老化現象だと

思います😥

 

 

では1月の灯油代を

お知らせ致します♪♪

 

 

昨年の同じ時期は灯油代は

25000円でした。

 

今年はエコキュート

したために、大幅に

灯油代を減らせました😉💕

 

 

 

次は光熱費全体です

 

電気代は今年も昨年も

ほぼ同じくらい

かかっています。

 

冬場は灯油代が安く済む

ので嬉しいです😃

 

反対に夏場の光熱費は

エコキュート設置前の方が、

安いのです。

なのでエコキュート

金銭的には一長一短

なのかと思います。

 

ただし、お金以外の面で

エコキュートにはメリットが

たくさんありました。

 

掃除が楽なのと、安全性が

高いと言うことです

 

ガスコンロの時は

体調が悪い時に掃除するのは

とてもきつかったです😰

(若い時でも)

 

お風呂掃除も、灯油を

使って追い焚きしていた

頃よりも、汚れにくくなり

今の方がずっと楽です😃

 

今、60歳をすぎましたので

生活する上で掃除が楽なのは、

とても大切なことに

なってきています😉

 

あとは頑張って

エコキュートの機種代の

支払いをしていこうと

思っています😊

(70代まで続くので)

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると嬉しいです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ