寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

ズレている会話(2)

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🥗

 

 

 

 

 

ズレている会話(2)

をお送り致します。

 

★看護師さん

 

喘息持ちの母が

(70代)

足がむくみ

歩けなくなって

(むくみは足の甲)

車椅子で診察した

時の事です。

 

担当の医師が

いなくて

代理で見てくれた

医師が母を

(整形外科医)

ささっと見て、

後日担当医に

あらためて

相談してください

と言いました👨‍⚕️

 

とりあえず

夜寝る時は足を

あげて寝ることと、

むくみをとる

サポーターを

出しますので

使ってくださいね

と言いました。

 

その時の母は

見るからに

げっそり痩せて

やっとの事で

少し食事を

とれるくらい

の状況でした💦💦

 

正直言って

きつそうな

サポーターなど

足に巻けるか

どうかと

思いました😣

 

その時傍にいた

がっしりした

看護師さんが

母に言いました。

 

このサポーターを

足にして

庭仕事

などをして

くださいね

 

どこをどう見て

そんな事を

言うのか

わかりかねて

私と母は沈黙して

しまいました🌀

 

 

#やっとの事で病院まで

来たという状態だったので

なぜ庭仕事が出て来たのか

理解できませんでした。

 

 

 

 

☆夏の料理

 

夏場に無理して

両親と主人のために

夕食を作りました。

 

キッチンには

扇風機を

置いていますが

あまりの暑さの

ために

相当な気温に

なってしまいます。

 

作り終わって

リビングに食事を

並べた時点で

貧血がひどく

なりました😣

 

私は後で食べる

からと言い

自室に行って

とにかく

休みました。

 

すると父の声が

聞こえて来て

不快な気持ちに

なりました😕

 

食べなければ

なおさら具合悪く

なるんじゃ

ないか?

(非難する口調で)

 

#暑すぎて、すぐに

 食べれなかった

 だけです。

 “無理して作って

 もらって

 申し訳ない”

 と言うのが

 謙虚かと思います。

 

 

 

☆治療法

 

聞いた話です。

大きな病気に

かかったAさんが

いろいろ調べて

東洋医学の方

治療する事に

決めたそうです。

 

すると

家族でも

ない人から

 

“なぜ普通に

病院に

頼らないの?

 

詰め寄られた

そうです💦💦

 

Aさんは

説明をした

そうです。

 

ところが相手は

西洋医学だけが

医療と思い込んで

いるため、

病気で弱っている

Aさんにさらに

説教じみた話を

したそうです。

 

Aさんは

疲れ果ててしまい

それからは

極力、人と

接触して

非難されない

ようにして

治療に集中

したそうです。

 

 

 

★嫁の休みの日

 

祖母の家では

その昔、祖母は

息子夫婦と

同居していました。

 

息子夫婦は

共働きで

子供たちも

ある程度

大きくなって

いたので

(小、中学生)

お嫁さんは

月曜日が休みの

仕事についた

そうです🧑

 

ところが私が

祖母の家を

訪ねた時、

勝ち気な祖母は

こう言った

のです🧓

 

ことひとの

(嫁の方を見て)

休みが

月曜日だから

自由が

効かないと。

 

どういう事

だろうと

考えました🤔

 

おそらく

来客などが

くるのは

日曜日が

多いのに、

嫁がいなくて

買い物や

もてなしに

困るというのが

一つかも

知れません。

 

もう一つは

孫たちと

(土日休み)

どこかへ

出かけたいけど

出かけられない

ということかなと

思います。

 

残念ながら、

祖父母は運転せず

(当時は当たり前)

息子は運転

免許なしなのです。

(バス、汽車で

会社に通勤)

 

#夫婦両方で車を持つと

 なると、かなりの

 出費にもなるため

 1台で済むように

 してかも知れません。

 

 

祖父は趣味が

あるため

特に家族で

出かけたいとも

思っていなかった

ようですが

祖母は不満の

ようでした。

 

#祖母が勝ち気で

 支配的な為、

 息子夫婦は

 かなり苦労したと

 いう事です。

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 60歳代ランキング