寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

貧困を実感させられた時(3)

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🥗

 

 

 

貧困を実感

されられた

経験を

お伝えします💡

 

 

 

★カーテン

 

突然ですが

カーテンって

高いですよね💦💦  

 

まだ田舎の方では

インターネットが

あまり使われて

いなかった

2000〜

2010年頃の

話です。

 

実店舗に行くと

カーテンの価格が

飛び上がるような

値段でした😭

 

それで

1980年代から

使っている

ぼろぼろの

カーテンを、

仕方なく

そのままに

していました。 

(夫婦部屋、寝室)

 

昭和に建てた

家なので

カーテンが

高さ225cm

なのです。

 

ですからなおさら

価格が

高いのです。

(175センチだと

比較的手に入り

やすいのですが…)

 

日中はカーテンは

開けるので

まだ良いのですが

夜にカーテンを

閉めると

ぼろぼろで……。

 

とても

めげましたが

約10年

我慢しました💦

 

よく耐えたと

思っています☆

 

(今ではもう

使っていない

古い部屋です)

 

 

 



 

★集金

 

これは最近の

話です。

昨年だったと

思います。

 

雪の降る中を

自治会関係の

集金がありました。

 

年金の出る

2日前でした😣

 

ほぼ全てのものを

クレジット

カードで

購入いたので、

現金で支払う

となると

私たち夫婦は

汗が吹き出る

思いです💦💦

 

財布を開けて

みましたが

金額が全然

たりません

でした😰

 

仕方なく

恥を忍んで 

係の人に

あさって必ず

お届けしますと

頭を下げました🙇‍♀️

 

 

今でも年金前に

なると

現金の必要な事が

急にないかと

頭をよぎり

不安になります😰💦

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪


貧乏日記ランキング