寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

祖母の最期

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

10年以上前

少し遠いところに

祖母が叔父家族と

住んでいました。

(母方)

 

祖母は活発で

外交的であり

お喋りな

人でした👵

 

70才を過ぎても

あちこち

出歩いたり

旅行したりも

していました👍

 

70代半ばの頃

祖父が亡くなった

あたりから

自分も

体力が落ちて

出歩けなく

なりました🤦‍♀️

 

喋ることと

出歩く事が

趣味の祖母は

家と家周り

だけの生活に

だんだん

耐えられなく

なったようです。

 

 

日中は叔父も

叔母も仕事

孫は学校ですので

一人で

過ごさなければ

なりません💦

 

家族が帰ってきても

祖母が喋りすぎ、

指図し支配まで 

しようとする

性格なので

最小限の会話しか

むりな状況

なのでした💦

 

残念ながら可愛い

おっとりした

おばあちゃんでは

ありませんでした。

 

80歳を過ぎた頃

祖母は家族に

言ったそうです。

老人ホームに

入りたいと🏨

 

 

 

それを後から

聞いた

親族たちは

驚きました‼️

 

やむを得ず

老人ホームに入る

老人はいても

進んで

自ら入ろうとする

話は聞いた事が

なかったからです。

 

とはいえ

本人の希望ですし

年金で費用を

支払えた

ようなので

本当に入った

のです。

 

どうやらそれは

正解だったようで

本人に会いに行くと

家にいた時より

表情が明るく

なっていました💫

 

 

若い男性の

看護師さんが

手を握って

話しかけて

くれるんだよ!

 

同じ部屋の人と

仲良く

なったんだよ!

 

みんなでゲームも

するんだよ!

 

と嬉しそうに

話していました。

 

特に趣味のない

家に居たがらない

祖母にとっては

周りに

話し相手がいて

刺激のある

施設の方が

良かった

ようです👵💫💫

 

 

………………………★………………………☆………………………

 

3年後くらいに

ベットの乗り降りで

転んで骨折をしてしまい

それからはほぼ

寝たきりになり

亡くなりました。

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪


貧乏日記ランキング