寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

悲しくない卒業式

 

こんにちは☆

 

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 



もうすぐ卒業式

シーズンですね👩‍🎓

 

卒業式で、号泣している

場面がテレビで映りますが、

皆さんは卒業式は

感動的な物でしたか?

 

卒業する事をおめでたいと

思いましたか?

 

無事に卒業できたと

言う意味では、おめでたい

のかもしれませんね☺️

 

でも私は、小学生の

時には悔しくて泣きました。

ちっともおめでたくは

ありませんでした。

 

学校が楽しかったので

できるなら卒業したくは

なかったからです🌿

 

高校、大学のときは

無事に卒業するのは

おめでたいことでしたが、

若干追い出されるような

感覚を覚えました。

(高校の時は、早く大学に行きない!

大学の時は、早く働きなさい!と

追い立てられているようでした。)

 

 

 

唯一卒業がおめでたいと

おもったのは、中学校を

卒業する時でした。

 

校風や人間関係には

うんざりしていたので、

早く別の居場所に

移動したい、逃げたいと

思っていたのです。

 

私は中学の卒業式で

少し泣きました。

みんなとは全く違う

動機でした。

 

お別れがつらいとか、

いい3年間だったので

感動したなどと言うのでは

ありませんでした

 

むしろやっと離れられる!

この先は少なくとも

もっとマシなところで

学生生活できる!

 

よく3年もここで

我慢したと思うと

泣けてきたのでした☺️

 

 

小さい時から

私は大人になるに連れて

人格は出来上がって

くるんだろうと、密かに

思っていました

 

ところが、中学生の頃に

その思いが完全に

否定されてしまいました。

 

成長はするけど、

偏見は増してくるし

口は汚くなるし、残酷にさえ

なる人も出てきたのです。

 

不公平も至る所で

感じられました😥💦

 

その当時はあからさまな

いじめはありませんでしたが

嫉みや嫉み、企みは

たくさんありました😣

 

こどもの頃にはない

悪い性質、言葉が

蔓延していたので

学校内の気風はいつも

澱んでいました🌘

 

純粋さや誠実さ、謙虚さは

霞んでしまいました。

 

私にとっては残念な

3年間だったのです。

 

他の学校ならもっとマシ

だったのでしょうか?

 

それとも年齢的な

ものからくる悲壮感を

味わったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

ブログ訪問ありがとうございます♪♪

クイックしていただけると嬉しいです☆

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ