寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

他人の言葉で妥協しない

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 



学生の頃に母に

ダッフルコートを

購入してもらいました。

(裾が短いタイプ)

 

可愛いコートで暖かいなぁと

思いながら、それを着て

通学していました😉

 

たまたまなのですが

その頃はロングコートが

やや流行っていました。

 

私の高校でも

ロングコートをきて

通学する人が多かったです。

 

冬になると、学校の

廊下にはずらりと

ロングコートが

かけられていました!

 

ある時、友人が私に

こう言いました。

 

○○のコートはすぐわかる!

丈が短いから!と言って

笑いました。

 

そこに悪意がなければ  

それまででした。

 

ところが彼女は悪意を持って

話すタイプの人で、その時も

はっきりと悪意を感じました🌀

 

(彼女はたまたま同じ高校に入ったため

親しくしていただけで親友ではありません)

 

彼女は悪意を持って

私にそう言えば

買い換えるとでも

思っていたのでしょうか?

 

とんでもありません!

 

新品で気に入って

いたのです💕

 

他の人と違うタイプの

コートだからといって、

別の物を親にせがむとでも

思ったのでしょうか?

 

当時、私の家は貧困家庭

ではありませんでした。

それでも私は物を

大切にしたほうです。

 

母に購入してもらった

そのコートも、高校生の

3年間しっかりと

着る予定でした👍

 

嘲笑った彼女に対して

私は怒ったりは

しませんでした。

 

ただ次に同じ事を言われた

時には、はっきり言おうと

思っていました。

 

このダッフルコートの

何が悪いわけ???

 

 

幸い彼女はその後は

何も言いませんでした。

私は圧力には

屈しないタイプだと

悟ったのかもしれません。

 

私は当然、3年間

そのコートを着用しました。

 

 

高校を卒業してからは

彼女との交友は

ありませんでした。

 

私はかねかね、悪意のある

言い方をする人や

圧力をかけるような人とは

極力距離を置いています。

 

ただし、同じクラスや

同じ職場となると

ある程度、接触

必須になるので

難しいですけどね…😣

 

 

頑張っていきましょう♪♪

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いてす♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ