寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

震災後の低体温症対策に湯たんぽを

 

こんにちは

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 



ある医師のブログに

載ってきた情報です☆

 

寒い時に災害が起こると

いろいろ問題はありますが、

被害に遭われた人たちの

保温を考慮すべきだと

書かれてきました☆

 

低体温症になる

危険があるからです。

 

その医師はブログで

災害時でなくても

常に湯たんぽを利用する

ことを勧めておられます。

 

体温が低いと免疫力も

あまりないので、

病気になりやすく

病後の回復力も

かなり落ちるそうです。

 

特に高齢者や持病を持って

いる方、妊婦さんなどは

常に体を温める必要が

あるそうです★

 

その先生は各都道府県の

自治体に、湯たんぽを

備えておいて、災害時に

すぐに使えるように

しておいて欲しいと

声がけしています。

 

東日本大震災の時に

宮城県自治体にも

声をかけたそうですが

断られたと嘆いて

おられました💦💦

 

毛布だけでは十分には

温まらないのです。

 

ホッカイロももちろん

良いのですが、費用が

かかりすぎるように

思います。

 

我が家では冬は湯たんぽを

4つ利用しています。

夫婦それぞれ2つ体に当てて

冬を凌いでいます。

(もちろんファンヒーターも使用)

 

コスパがとてもよく

人体に優しい湯たんぽを

自治体でも、個人でも

ぜひ活用してほしいです💕

(電気毛布など電気製品は

体を乾燥させますし、電気代が

高いですね)

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると嬉しいです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ