寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

12月26日 冬季うつ

 

こんばんは🌆

 

今日も一日

お疲れ様でした😉

 

最近はうつ病の事も

広く知られるように

なりました。

 

冬季うつというのも

あるのだそうです。

冬場は太陽光の量が

少ないので

なりやすいそうです。

 

私は学生の頃に

冬季うつになりました。

 

当時は医師でも

うつ病の知識が

なかった時代です

 

冬のある日、突然学校に

行けなくなりました。

熱もないし、お腹も痛く

ないのに動けないのです😣💦

 

さっそく何軒か

病院をまわりましたが

いろいろと検査をしても

何も分からなくて

親は首を捻っていました。

 

だいたい2ヶ月くらい

そんなことが続きました。

(5年生の時)

 

3月のある日

朝起きて見ると、急に

動けるようになって

学校に行けるように

なりました‼️

 

自分でもとても

びっくりしました。

 

親もわけがわからない

という感じでした。

 

 

当時私は、まだ11歳で

親の保護下にあったので

そこまで悩みは

しませんでした。

 

もしもっと歳上だったら

物凄く悩んだと思います。

 

当時はインターネットも

使えず、医師の知識も

メンタル面はとても限られて

いたようなので

親は大変だったのでは

ないかと思っています。

 

毎年この時期になると

5年生の時の冬季うつを

思い出すのです。

 

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると嬉しいです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ