寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

とうとう警察まで来た!

 

こんにちは☆

穏やかな一日に

なりますように

 

ニュースなどで高齢者の

交通事故が扱われますが

私はとてもドキドキします😱

 

4年前までは、

うちの父も、私たちの

言う事を聞かずに

85歳を過ぎても

運転し続けて、事故や問題を

起こしていたからです🤦

 

亡くなる前の2年の間に、 

なんと車を3回も

買い替えました😱😱😱

(中古車)

 

頻繁にあちこちで車を

ぶつけていたのでした‼️

(もちろん中古)

 

時には警察の人まで

父とともにうちに来た

ことがありました🌀

 

夜遅く父は電信柱に車を

ぶつけてしまったそうです。

 

車が動かなくなったので

父は、車から降りて

歩いていたそうです。

 

それを見かけた警察の方が

夜遅かったので心配して

父に声をかけたそうです。

 

私たち夫婦は警察の人に

優しく注意されました。

高齢の父に、決して運転

させないようにとは

言われませんでした。

 

とはいえ、警察の方が

家に来た事で私は

とても緊張しましたし

父の運転が今までよりも

怖くなりました‼️

 

 

またある時は、

知らない人から電話が来て、

父を迎えに来て欲しいと

言われた事もありました💦

 

車が動けなくなったのに

父は携帯を持たないので

連絡できずに、

そばにいた親切な人が

連絡してくれたのでした。

 

家族として難しいのは

高齢の家族を縛って

おくわけにも

いかないという事です。

 

寝たきりではないので、

ずっと家にいるのも

限度があるのです!

 

幸い父の場合は、他の人に

危害を加えなかったので

まだ良い方です……

 

ある程度元気な高齢者の

運転を止める、

コレと言う方法がないのが

辛いところですね。

 

特に地方の田舎では

車がないと、何も

できなくなります💦💦

 

病院も、ちょっとした

買い物も、知り合いの

家に行くのも

全て車が必要なのです。

 

 

本人も家族も本当に

厳しい問題です😖💦💦

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ