寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

坐骨神経痛のあとで

 

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🥗

 

 

今日は、父方の祖母の事を

書いていきます☆

 

祖母はとても優しい、

控えめな人でした。

私の中の祖母は

いつも笑顔でした💫

 

ある日、祖母がうちへ

泊まりにくると言うので

私はとても楽しみに

していました☆

 

ところが、急に腰痛が

悪化してしまい

来れなくなりました。

 

坐骨神経痛

言っていました。 

(75歳)

 

それから祖母は

入退院を繰り返して

寝たきりになって

しまいました👵

 

最初の何年かは

寝たきりとはいえ、

会話できたので

祖母の家に行くと

よく話しました☆

 

当時は介護制度など

なかったので

老人ホームに入れる

こともなく、訪問介護

ありませんでした。

 

主にお嫁さんと

同居家族で介護して

いたようです。

 

当たり前ですが

素人が介護するのは

とてつもなく大変なので

お嫁さんの方が

入院してしまった

こともありました💦💦

 

そのうち祖母は

寝ている時間が長くなり

会話ができなくなって

しまいました💦

 

大好きな祖母だったので

とても悲しい気持ちに

なりました😣

 

 

 

祖母は結局83歳で

亡くなりました。

 

とてもとても穏やかな

最期だったようです。

  

 

とはいえ、8年間も

寝たきりというのは

どういうものなんだろうと、

私は当時、何度も

考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 60歳代ランキング