寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

12月10日 エネオスと楽天ポイント

 

こんばんは🌇

 

今日も一日

お疲れ様でした🌿

 

 

楽天フリーマーケット

出品した商品が売れて

楽天ポイントが入りました😉👍

 

灯油がなくなってきたので

よく利用するエネオスさんに

電話して聞いてみました。

(セルフスタンド)

 

ネットではエネオスさんでは

楽天ポイントが使えると

書いてあるのですが

そちらのお店では使えますか?と。

 

するとエネオスの店員さんは

大丈夫です!ガソリンでも

灯油でも使えますから、いつでも

お越し下さいと言いました♪♪

 

 

さっそくiPhoneを持参して

エネオスさんに灯油を購入に

出かけました。

楽天ポイントアプリ利用)

 

灯油購入場所に行き、

決済の機械の前に立ちました。

 

「何で支払いますか?」

と音声がなりました。

 

困った事に「楽天ポイント

という項目がないのです。

クレジットカード、現金、

電子マネーなどしか

ないのです!

 

私は「ポイント」って

電子マネー」に近いのでは

ないかと思い、そこを押すと

機械はフリーズして

しまいました‼️

 

私は唸ってしまいました!

 

電子マネーではないとなると

どこを押せばいいんだ??

 

クレジットでもない!

現金でもない!

 

唸りまくっていると、

後ろから女性の店員さんが

声をかけてくれました💓

 

思わず安心して

彼女に聞いてみました。

 

楽天ポイント」という

項目がないのです、どうしたら

いいですか?と。

 

すると店員さんは

本当なら画面に「楽天ポイント

という項目が必要なのですが、

この機械の場合はないので

最初に「現金」というところを

押して欲しいのですと

説明してくれました。

 

それで「現金」という項目を

押すと楽天ポイント」と

出たのです!

 

あとは音声の指示の通りに

してみてくださいと言われて、

その通りにすると

簡単に楽天ポイント

決済ができました💕💕

 

店員さんはさらにこう

言いました。

 

機械なので、音声や項目に

誤解を招くようなところも

あるんです。おかしいと

思ったら、いつでも

声をおかけ下さいねと。

 

シニアの私にとっては

ちょっと勇気がいる事でしたが

楽天ポイントで灯油購入!

という、小さな挑戦を

して良かったです♪♪

 

 

そして楽天ポイントが入った

おかげで、クレジットカードを

使わずに生活必需品の灯油を

購入できてとても満足でした😁👍

 

 

 

年金日まで後5日です。

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございました☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ