寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

制御

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように💫

主婦をしていて

主婦ゆえの独特の癖に

気がついた事が

ありましたので

書かせて

いただきますね。

 

友人の家に行った時に

テーブルの上が

散乱していて

思わずささっと

(リモコン、ハサミ、

紙クズなど)

片付けてしまい

ハッと気が

ついたのです‼️

 

ここは自分の家ではないと🫢

 

 

こういう事って

ないですか???

 

 

とても恥ずかしく

思いました💦

習慣って恐ろしい

ですよね……

 

まあ気心の知れた

相手なので

笑って終わり

ましたが😌

 

もう一つ。

 

これは別の友人が

うちに来た時に

言った事です。

 

初めて来たもの

ですから

あちこちいろいろ

見回っていました。

 

それは良いのですが

続けて5つ

ここはこうした

方がいい

という提案?を

していきました。

(収納棚、壁、

 物の置き方など)

 

そのほとんどは

わかっていたものや

わかっていても

どうする事も

できない事柄でした💦💦

 

というより

せっかく家に呼んだのに

次々問題点を言われる方の

気分を想像してください😔

 

姑の訪問でも

あるまいし

チェックされるのは

とても嫌な事です。

(本当に賢い姑さんは

 余計な事は言わない

 そうですが)

 

私も主婦ですが

誰かの家に行って

欠点のように

自分が思える

ところに気づいても、

言わない事に

しています。

(聞かれた場合は

 別ですが)

 

どんな事情があるのか

わかりませんし

余計な口出しを

するのではなくて

むしろお邪魔

しますね…

くらいの謙虚な気持ちで

居たいと思います😌

 

できれば

一つくらい褒めて

帰ってこれたら

お互いに気持ちいい

ですよねー♪♪

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪