寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

塩麹

おはよう

ございます☆

 

穏やかな一日で

ありますように🍎

 

私はシニア女子

主婦ですが

塩麹という

熟語を見ても

何と読むのか

わからないくらい

料理に関心が

ありません💦💦

 

もちろん主婦なので

食事の用意は

毎日行っていますが

仕方なくしていると 

いうところです💦

 

学生の時に

家庭科嫌いの自分が

まさか専業主婦を

するとは思っても 

いませんでした😥

 

 

それはさておき

とあるブロガーさんの

塩麹の記事を見てから

それが気になり

だしました。

 

しおこうじ

と読むなんて

びっくりです‼️

しおまり

とでも読むのかなぁと

思っていました😆💦💦

 

塩麹に関心を

持ったきっかけは、

我が家の唐揚げが

美味しくないと

思った事でした。

 

ところがその記事は

鶏肉に塩麹を入れると

(つけておく)

香ばしく

柔らかくなると

書いてあったのです。

さっそく

やって見ました〜✊

 

あまり期待もして

いなかったのですが

主人が開口一番に

うまっ‼️

唐揚げ粉

変えた???

と言ったので

間違いないと

思います😉

 

私もいただき

ましたが

もっと前から

これをやっておけば

よかった…(トホホ)

と心底思いました😁

 

シニア夫婦なので

香ばしいだけでなく

柔らかいのは

噛みやすくて

助かるのです♪♪

 

うちは貧困家庭なので

唐揚げは鶏胸肉です。

それでも

とても美味しく

いただきました🙆‍♀️

塩麹たくさん入れなくても

少し入れても大丈夫☺️)

 

次からは塩麹

必ず使います。

唐揚げ粉は1番安い

ので充分です。

(100円前後の)

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ