寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

総入れ歯

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

今日は歯の治療

について

お話しします。

 

家計が少し

落ち着いてくる

秋くらいから

本格的に

歯医者さんに

通おうと思って

いました。

 

61歳なのですが

かなり虫歯や

浮いている歯、

抜けている歯が

あるので

入れ歯が

いいかなと

思っていたのです。

(もちろん医師と

相談しますが)

 

 

うちでは両親とも

60代の前半に

総入れ歯に

しました。

母は体が

弱かったのて

長生きできません

でしたが

父は90代まで

長生きして

くれました。

 

亡くなる

2.3日前まで

食事もして

いました。

(少量にはなりましたが

しっかり食べていました)

 

 

それを見て私も

高齢になり

虫歯が多くなったら

総入れ歯にして

食べ物をきちんと

噛める元気な

老人になりたいと

思っていたのです。

 

 

50歳前後の時に

みるみるうちに

虫歯が沢山出来て

歯茎も弱く

なりました。

(更年期です)

 

できれば

歯医者さんに

行きたかった

のですが

父の介護や

主人の大病など

があり、とても

行けませんでした。

 

今なら父も他界し

主人もまあまあ

落ち着いて

いますので

今年こそと

思っていたのです。

 

行きたい

歯医者さんも

ちゃっかり

見つけておいた

のです♪♪

 

ところが‼️

 

ネットで調べて見て

驚きました😳

 

潰れていたのです!

 

コロナの影響なの

でしょうか?

 

がーん‼️

 

さてさて

どうしようと

また振り出しです…

 

ネットで調べて

います✋

 

保険が効けばさほど

高くないといいますし

私は総入れ歯は

抵抗ないのです。

恥ずかしくも

ありません。

歳ですから☆

痛くなければそれで

いいのです。

 

今は食べるのも痛いし

歯磨きしても痛いし

どんどん歯が無くなるしで

食べづらいのです。

 

父のように

総入れ歯もしくは

部分入れ歯でワシワシ

食べたいです💫💫

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪


貧乏日記ランキング