寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

自家用車のスタンス

 

こんにちは☆

  

穏やかな一日に

なりますように🍎

 

我が家では

ここ10年以上

新車は購入しないで

中古車で生活

しています♪♪

(地方の田舎なので

 車必須です)

     

もちろんうちは

貧困家庭なので

それくらい

当たり前といえば

それまでなのですが(笑)

 

その前までは

主人が正社員だった事や、

周りに今ほど

生活苦の人が

いなかったので

無理してローンを組んで

新車の普通車を

買わざるを

得なかったのです😔

(すでにある

クレジットカードの

ローンのほかに

さらにローンは

毎月毎月悩みの種

でした💦💦)

 

 

主人の仕事が

正社員から

長時間のパートに

変わったのを機に

中古車に変えました。

 

50万前後でしたが

保険の戻りなど

あったので

運良く現金で

購入できました‼️

 

最初の中古車は

軽ではなかったので

当たり前に

税金も車検代も

かかっていました💦💦

(軽にしなかったのは 

母の病院の送迎などが

あったためです)

 

母が亡くなってからは

軽の中古車を

購入しました‼️

(最初の中古車は10年

くらい乗れました)

 

ちょっとずつ

貯めていたお金で

何とか購入でき

ローンを組まずに

済みました☺️

 

 

そして今度は

軽なので税金も

(13000円くらい)

 車検も、とても

(60000円前後)

安く上がるので

本当に本当に

助かっております😊

 

しかもかれこれ

10年近く乗って

いるのです‼️

飼い主に

優しい車です💕

 

今は貯金まで

いかない生活ですので

次の購入は

ローンを組むしか 

ないかもしれませんが

軽自動車の中古に

するつもりです😉

(シニア2人暮らし。

 主人退職)

 

 

経済が潤っていた

昭和時代の後半は

どんな車を買うかは

その人のステータスの 

ように思われて

いました。

 

でも時代は  

変わりました

 

経済が冷えている

今の世では

車は移動する手段であり

消耗品の一つだと

私は思っています。

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます🙇‍♀️

 応援して頂けると心強いです🌿