寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

ダイソーの片隅で

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🍎

 

以前も書いたかと

思いますが

カードローンの

支払いに

終われていた頃

驚くほどお金が

ありませんでした。

(15年ほど前)

 

朝のワイドショーや

病院で見る

雑誌などではひ

節約のために

百円ショップを

積極的に

使いましょうと

宣伝されていた

時期です☆

 

ところがうちでは

ダイソー

行ったところで

百円のものさえ

なかなか

購入出来なくて

ひどく落ち込む事が

あったのです🌀

 

ダイソーの片隅で

あれこれ商品を

カートに入れる

人たちを見ながら

ひたすら

落ち込んで

いました💦💦

 

日用品ではなくて

雑貨や手芸用品

などを

楽しそうに

見ている人が

とても羨まし

かったです😓

 

日用品さえ

手が出ないのに

趣味にお金を

かけられる

ような時が

私には来る

だろうか?と

思ったものです。

 

一度はカゴに

入れた商品の

半分は元に戻して

ダイソーから家に

帰ってきた事も

ありました😣💦💦

 

当時はまだ全て

現金払い

でしたので

今のように

クレジットカードを

使えませんでした。

 

今思えば

どうしても 

必要なものは

年に何回かは

分割払い、

リボ払いで

買う方が

精神的には

よかったです。

 

あまりに貧困だと

この世界全体から

否定されている

気分になり

節約する意欲も

なくなって

しまうからです。

 

皆さんが言われて

いるように

収入が低い上に

カードローン返済が

何社もあると

現金はすぐに

なくなる

ものです🌀

 

詳しい事は

忘れましたが

ダイソー

ろくに買い物も

出来ない状態で

どうやって

生活してたのか

不思議な

ほどです💦💦

(お米と親戚からもらった

野菜だけはありました)

 

 

結婚してから

不況の影響で

主人が勤める

会社は倒産したり

人員整理をしたり

しました。

 

主人は4~5回

会社を辞める

事になり

その都度本当に

苦労しました😰

 

2011年の

震災でも

勤務先の建物が

かなり壊れて

しまい

主人はしばらくは

普通に働けずに

貯金を使い果たし

苦しかったです💦💦

 

子どもの頃

ごく普通の家庭で

育った自分が

大人になって

こんなに貧しい

生活をするとは

思っても

いませんでした。

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪